見出し画像

今日の1枚(2023/4/2)

世界は美味しいモノにあふれている。

今日の1枚は、カクテル。

泊まったホテルにバーがあった。

薄暗い中にブルーのライト、ピアノの生演奏が漏れ聞こえ、いつもはスルーするのに、なぜかふらふらと吸い込まれるように入店していた。

若い頃、ちょっといきがってワインバーなんぞに出入りしていたが、本格的なバーは、何十年ぶりだろう?

ライトアップされた庭に面したカウンター。

窓際にはきれいな瓶のお酒がずらりと並ぶ。

カクテルなんて、モヒートとモスコミュールとソルティドッグくらいしか知らない。

蝶ネクタイも麗しいバーテンダーに「好き嫌いはないので、なにかハッピーな感じのカクテルを作ってください」とオーダーを丸投げした。

わかりました・・・と、シェーカーをかっこ良くシャカシャカして、作ってくれたのが【聖夜の灯り】だった。

クリスマスではないけれど、誕生日だったので、おめでたくてよいかな。

バーテンダーのオリジナルで、レシピはヘネシーとティーリキュールとクランベリージュース。

ほんのり甘くて、ヘネシーの香りがしっかり立っていて、見た目も超絶きれいで、すごく美味しかった。

おかわり!・・・と言いたいところだけれど、カクテルはがぶ飲みするものじゃないしね。

バーの雰囲気もあいまって、すごく豊かな時間を過ごせた。

・・・く、くせになりそう😅(求む、バー友🍷)

グラスにラメ振ってある~~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?