見出し画像

今日の1枚(2024/6/9)

世界は美しさにあふれている。

今日の1枚は、昨日の答え😁

問い: 金のカエルは、どこにいるでしょうか?

答え: 尾山神社の境内

ふらっと散歩に行く。

尾山神社は金澤の中心街にあり、兼六園も近江町市場も金沢城址公園も21世紀美術館も徒歩圏内。

東山茶屋街や鈴木大拙館や国立工芸館も歩こうと思えば、歩いていける。

こうしてみると、金澤という町は観光スポットがぎゅっと寄り集まっていて、とてもコンパクト。

新幹線が開通した2015年、市や県の偉い人たちは、金沢駅に降り立った観光客をどうやって兼六園まで運ぼうか…と頭を悩ませた。

なにか新しい交通システムを整備しなくては…と。

だが都会からくる人たちは、そんなのはいいから、歩いて行けるように看板を充実させてくれと要望したとか、しないとか。😁

歩きなれた都会のみなさんにとって、徒歩30分なんて楽勝で、近距離でも車に頼るのは、むしろ地元の私たちだった。

この日も、散歩なのに、尾山神社のすぐそばまで、車で行っちゃったもんね。💦

老化は足からと言うから、もっと意識して歩かなければ…と一瞬だけ思う。

境内から見た神門。夜はライトアップされるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?