見出し画像

今日の1枚(2023/11/15)

世界は美しいモノにあふれている。

今日の1枚は、ピンクのバラと訪問者。

冷え込みが厳しい朝、今年最後になるであろう玄関前のバラに、朝露が乗っていた。

近寄って、水滴を撮ろうと思ったら、あらっ…先客!

小さなクモが細い脚をいっぱいに広げて張り付いている。

朝露を飲んでいるのかもしれない。

気持ちが悪いと言う人がいるけれど、クモは益虫なんだよ。

私もめっちゃでっかいヤツとか、脚に毛が生えているようなヤツは、ちょっと勘弁してもらいたいけれど、バラの花びらの上に慎ましやかに佇んでいるこの子は、なんか可愛い…と思う。

捕食されると勘違いして足がすくんだのか、微動だにしない。

こんな小さな生き物も、ちゃんと命。

指で押さえつければすぐ消えてしまうような、小さな命。

いったいどれだけの命で、この星は成りたっているのかしら…。

バラはホーム&ガーデン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?