見出し画像

今日の1枚(2024/7/2)

世界は美しさにあふれている。

今日の1枚は、海王丸。

お隣富山県は射水市の海王丸パークに係留されている。

今は引退しているけれど、元々は商船学校の練習船。

昭和5年に進水してから59年間で、地球約50周分の航海をしている。

白い帆を張って、大海原を行く海王丸は、どんなにか勇壮で、どんなにか美しかっただろう。

海の貴婦人と呼ばれているんだって。

内部は現役時代のまま一般公開されているよ。

宇宙をわたっていく船の話が大好きだった。

自分が宇宙に行くことは叶わないと分かっているのに、いつもいつも星空を見上げていた。

果てしない星空のそのまた果てに、いったい何があるのか。

どんな世界が広がっているのか、どんな生命体が息づいているのか・・・。

ずっとずっと想像していた。

いつか・・・この肉体を脱ぎ捨てた後に、魂は時空を飛び越えていけるのかな。

雪をいただく立山連峰をバックに


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?