見出し画像

今日の1枚(2023/7/15)

世界は美味しいモノにあふれている。

今日の1枚は、ブルーベリー。

春先、花が咲くと、ヒヨドリが集まってくる。

実になるのを待てないのか、花のうちに蜜を吸って落としてしまう。

そんな鳥たちを根気よく追い払い、なんとか生き残った花が結実した。

窓のすぐ外。

そろそろかな…、もうすぐかな…と、毎日、楽しみに眺めている。

植えてから10年ほどは、年に10粒くらいしか採れなかったが、最近はシーズンを通して、両手にいっぱい分ほど収穫できる。

たいしたお世話はしていないが、自分で摘んでくる…というのが、なかなか楽しい。

私が初めてブルーベリーを口にしたのは、中学生の頃、アメリカでブルーベリー狩りに行った時だった。

小さくて、黒っぽくて、とても美味しそうには見えない代物を、怖々口に運んだっけ。

当時の日本ではまだ見かけることもなく、珍しい果物だったけれど、今はどこででも手に入るね。

いい時代になった。

順番に色づいていく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?