見出し画像

今日の1枚(2024/3/7)

世界は美しさにあふれている。

今日の1枚は、凍えるレタス。

ぐっと冷え込んだ朝、早朝というわけでもないけれど、ふと畑を見たら赤いレタスが妙に白っぽい。

なんと葉っぱがびっしり霜に覆われていた。

寒そーーーーー。

雲の隙間から陽が差してきたから、そのうち溶けるだろうけれど、それまではぎゅっと身を縮めて、ひたすら耐える健気なレタス君。

そっか…、君も頑張ってるんだねと、妙な親近感を抱く。

今読んでいる本に、光に出逢う前は、必ず暗夜があると書いてあった。

人生に起こる様々な苦難や理不尽は、その渦中にいる時は、まるで意味が分からない。

はやく通り過ぎることばかりを考える。

だけど後から振り返ってみると、アレがあったから、気づきや成長や脱皮や卒業があり、今の自分がいるんだなぁと思える。

だから、レタス君、もうちょっとだけ踏ん張って!

間違って冷凍したら萎びてしまうのに、霜は大丈夫なんだね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?