見出し画像

明るく過ごす為にしていること

こんばんは。toriです。
北海道に住んでいて毎日寒いので、毎日視覚も心も温かく明るく過ごす為に心がけていることをお話します。
皆さんのされていることも覗きに行きたいです𓅪

お花を絶やさない

夫に以前、こんなことを言われました。「お花があるといつでもご機嫌だね。あるだけでそんなにご機嫌ならこんなにコスパのいい買い物は無い。お花はずっと買い続けよう。」確かに私がご機嫌なら夫も気持ちよく過ごせるだろうしお花最高かも、それにお花を買うことがコスパいいとは夫らしい着眼点だなぁと感心しました。また、見てわかる程ご機嫌になっている自覚はなかったので、花が大好きな自分に気づけて嬉しかったです。お花があると部屋が明るくなるし空気が綺麗になる気がするし良いことだらけだ𓅪

気軽に火を楽しむ(キャンドル、お香)

火や煙をぼんやり眺める時間は癒しですよね。私は明るい時間にキャンドルやお香を焚くのが好きです。どちらも光が入ってくる窓の近くに置いて使っています。キャンドルはキャンドルホルダーに光が差す様子が炎と相まって綺麗だし、お香は日差しの中とろりと煙が昇っていくのを眺めると癒されます。
1日で一番の贅沢時間です。キャンドルはセリアで12個入りのもの、お香は無印良品のものです(お気に入りは白檀とひのきの香り)。

ひのきの香り

おうちはドリンクバー

温かい飲み物は健康にもいいので積極的に飲むようにしていますし、おうちカフェは節約にもなります。
仕事をしているときはカフェ巡りが趣味で、たくさんのカフェに行っていましたがひと月で結構なお値段になっていました・・・。おうちをお気に入りの空間にして様々なフレーバーのハーブティーや紅茶、スティックタイプのドリンク等をいくつか用意しておけば、気軽にドリンクを楽しめます。
おうちドリンクバーと称して楽しんでいます。笑

大笑いする時間をつくる

私はお笑いが好きなので、YouTubeや録画番組でお笑い芸人さんの動画を見ています。
一時期は、この先家で笑ったりすることがあるのだろうか・・・と思っていました。体が元気になってきたある時から、お気に入りの芸人さんの動画を見ていると、気が付いたら笑うことが出来ていました。お笑いっていいですね。
ちなみに、好きな芸人さんはたくさんいますが、私が元気になるきっかけになったのはニューヨークさんです。お二人自身が面白いのはもちろん、いつも何かに大笑いしてるところは見ていてこちらが楽しくなってきます。

3分のベッドメイキングでホテル気分

枕カバーを変え、ベッドメイキングをして、布団乾燥機でふとんをあたためておく。アロマランプにオイルを垂らし、温かい灯りで寝る前の時間を過ごす。特に冷える日は触り心地のいい湯たんぽを用意しておく。たまにはホットアイマスクもする。と、毎日3分あればホテル気分。
ホテルの部屋のように快適な寝室は、毎日テンションが上がります。

推しの時間を作る

私には所謂推しが何人かいて、生き方が好きだったり元気をくれるので、その方達にいつも勇気をもらっています。推しの曲や本を見て楽しむことで元気が出る。私もこんな風に生きていきたいなぁと心がなんだか燃えていく。唯一アドレナリンが出る瞬間かもしれません。どんなことに心が燃えるかって、どんな人間として生きていくかにすごく関わってきますよね。私はこんな人になりたいんだと再認識する時間でもあります。皆さんがどんな人に勇気をもらっているのかも知りたいなあ。

noteでいろんな記事を読み、書く

インプットってすごく大事だなと思います。話の引き出しが多い人って大好きです。単純に尊敬するし、その人の考えや実際にあったことを知るのも好きだし、何より色々なことを知っているから柔軟で優しい方が多い。否定的だったり、こうするべきって考えにあまりならないんですよね。心地いい方が多い気がします。だから私も、もっと色んなことや考えを知って考えて素敵な人になりたいと常々思います。その為にnoteはすごくいい。また、今まで自分の考えをまとめるアウトプットの時間をとってこなかったので、思考の整理に繋げながら、文章も上手になりたい。
ブランケットを膝にかけてお茶を飲みながら楽しんでいます。

せっかくならなるべく楽しんで朗らかに生活したいなと思います。
私が明るく暮らす為にしていることでした*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?