見出し画像

自分を整える #3 メルカリという名の断捨離

夜よく寝てくれる息子のおかげで夜の時間はとても自由に使えている。

だからといって有意義に過ごしているかというとそれも違う気がする。

何故かって?

不毛なネットサーフィンをしてしまうから。

昨日もまたネットサーフィン。
それも子ども用品が多い。
メルカリで欲しい品が新品で売ってる!?
コレ買いたいなぁなんてことを延々とやっていた。

そして本日、夫にコレとコレを買いたいとプレゼンテーションをした。
生活費から買ってもいいよっと了承を取ったものの、夫がメルカリの残金があるからこちらで買おうかと言ってきた。

え?どうしてそんなにメルカリ残高があるの?

そう訊くと、夫から衝撃的な事を訊いた。

「え?自分のニンテンドーSwitchを売ったから」

えぇぇぇ!?売っちゃったのー?
一緒にやろうねって言って買ってあったポケモンやってないよー!!
え?ひとりでやればいいって?
そんなつれない事言わないでよー!

まぁ、ひとり一台持つ必要もないのでいいのだが、夫の思い切りの良さには驚く。
今は、PS5で『フォートナイト』をやっているからそれで十分らしい。

夫は、ゲーマーでアニメオタクだ。
ゲーム機は真新しいものを必ず買っているし、Netflixでアニメ見放題、YouTubeプレミアムで動画見放題だ。
そもそも大学受験の時にハマった『ウルティマ』で浪人したほどのゲーマーだったはず。

なんと今の姿は嘆かわしい事か…
などとうそぶいていたら、さらに夫から驚きの発言連発。

「PS5以外のゲーム機はメルカリで売っちゃったよー。」
「あと、アミーボもねー。」

(アミーボ、amiiboを知っている方は、ゲームの通でしょうか。)

ゲーム内で使えるフィギュアと云えばいいのかもしれませんが、ポケモンカードぐらいプレミアがつくものもあるという…

ほとんど手持ちのゲーム関連を売ってしまった事に子どもが出来たパパの自覚を感じる。
なんと素晴らしい断捨離!!!

こちらこそポケモンにこだわっていて恥ずかしい。
仕方ない、私もポケモンソフトを売ろう。

ここで断捨離を決意。

まずは、物を売るまたは捨てて、物が少なくなったら、子どもグッズを買い足しても良い事にする。
これをマイルールにする。

今更だが、断捨離を始める事にした本日である。
思い出の品を見出すと、『ときめく』ことのなんたる多い事か…
いつか捨てて後悔する日が来ないことを祈る、が、あった事すら忘れていた品物も多い。
きっとそんな日は来ないだろう。
さて、気持ちを切り替えてコレを売って(捨てて)、アノ可愛い子ども用品を買うぞ!

自分に遅くまで子どもがいなかったので、出産祝いに何を贈れば良いか分からず、現金を渡していた以前の私。
息子が産まれてからは、子ども用品の可愛さに目覚めてしまっている。

趣味思考は日々変わるが、こうした事を持ち物でもやっていく事は大事だ。
ここぞという時の決断力のない夫だが、思い切りの良さはマネしたい。
こういうところは、丑年、丑日(金庫)の良さである。
子年、卯日の私とは大違い。
しかし、自分の欠点を押さえて、上手く自分と付き合っていきたいと思う。


お気持ちで構いませんのでサポートよろしくお願いします!いただいたサポートで新たな記事の何か、、、を探させていただきます(^^)