見出し画像

実は考えてない…

話をしていて、
黙ってしまう時ってありませんか?

黙ってしまう理由としては、

『話題に興味がない』
『全く知らない分野のこと』
『話している相手が苦手』
『早くこの場を立ち去りたい』
などなど、いろいろあると思います。

では、何か質問されて、
黙ってしまう時。

これは、どういう理由でしょうか。

『質問の意味が分からない』
『不快な質問だった』
など、あると思います。

最近、身近な人の言動を見ていて感じたこと。

『とても本音が言えない』
から、質問に答えない。

結構、多いような気がします。

答えは頭の中に浮かぶけれど、
言ったら大変なことになる。

だから、黙る。
そして、
『今考えている』
と、ごまかす。

ちょっと意地悪な表現ですかね(笑)

こういう人の大半は
何も考えていない。

そんな気がしています。

最初から、考える気などない。

『今考えているから待って』
と言う人で、
その後、その人から考えが聞ける事は
ほぼありません。

いつまで待っても、
回答は来ない。

そして、そういう人は
その出来事、会話すら、
忘れてしまう(笑)。

せっかく考える頭があるのに、
使わない。

使っていない事にも
気が付いていないのかもしれません。 

どんどん視野が狭くなり、
誰とも共感できなくなり、
自分の殻に閉じこもる。
最終的には、
それを、周囲のせいにする。

『いつもバカにしやがって』と…。

バカにしているのは、
『考えているから待って』
と言ったのに、
その事すら忘れているあなたです。
あなたが、
バカにしているのです。

父の日を前に、
こんな事を思いました(笑)

動ける体と、
考える頭があり、
一緒に暮らしてくれる家族がいる。

それでも、
誰にも感謝しない人。

上辺だけ取り繕って、
穏やかなフリをして、
自分の事も大切にしていない。
もったいないな~。

いくら伝えても、
『聞く耳』がないから、
変わりません(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?