2023年度 長岡技科大 編入試験

情報・経営システム工学課程を受けました。
今回は長岡受験の際のよかったこと・よくなかったこと別に書きます。
読みやすさ模索中…

9月9日 誤字を直しました。

試験の感想

はじめに試験の感想を簡単にまとめます。

国語

学校の試験と同じくらいです(簡単とはいってない)。
古典の文法が難しいといわれますが、私の場合は読解が鬼門でした。

英語

まあ…いける!!!
過去問がHPにあがってますが、表の読み取りがややこしいです。

数学

まあいけます。
確率が苦手だと大問まるまるひとつ落とすことになるので痛いかもしれません。

専門科目

私は力学をとりました。前年めっっっちゃ簡単だったのでナメてたら爆死しました。あと解答用紙が足りなかったけど追加の紙もらえなかったので動揺が抑えられませんでした(言い訳)。

第一志望の学科によって選択できる科目がかわります。
情報・経営システム工学課程は力学または経営工学?とあと何かだった気がします。うろ覚えですが…
注意したいのが、選択科目にかかわらず第二志望の学科は何をえらんでもいいということです。
例えば、電気電子情報工学課程は、専門科目として力学を選ぶことはできませんが、第一志望の学科が力学選択可なら、第二志望の学科とする分には問題はありません。

じゃあ高度な得点操作をすることにより電気・電子回路を選択せずに電気電子に合格することができるのではないかってちょっと考えたんですけどね(ゲス顔)

面接

5分くらい。
志望動機と入りたい研究室とかを聞かれました。
出願時に志望調書を書くので、その中から聞かれることもあります。

受かるの?

志望した学科の倍率によります。
第二志望の人が流れ込んでいる学科もあれば、超人気で競争バチバチの学科もある。


長岡受験でよかったこと~!!!

1.出願めっちゃ楽
インターネットで登録してコンビニで試験料払うだけです。
出願書類は郵送なのですが、登録した内容をプリントアウトするだけなので楽ちーん!!!

2.安くいいホテルに泊まれる
今回受験した5校中最も安く最もいいホテルに泊まれました。
長岡駅からシャトルバス出るので駅付近に泊まることをおすすめします。

3.受験当日はシャトルバスが出る
長岡駅から5分おきに6台くらい出てたと思います。
東口か西口かどっちのバスターミナルから出るかは前日に確認しておいたほうがいいです。どっちかは忘れました()。

4.圧倒的身内感
右みても左みても高専生。


よくなかったこと~!!!

1.出願時期が早い
4月に出願がはじまるので、ぼーっとしてると忘れます。
出願は早ければ早いほどいいです。面接の待ち時間が短くなります☆

2.志望調書
出願時に手書きの志望調書を提出します。志望理由とか自己アピールとか長岡での抱負とかを書きます。
私は作文が苦手なのでとても時間がかかりました。

3.徒歩での下山は不可能
大学が山の上にあり、大学の停留所の次の停留所まで距離があるので徒歩で試験会場までいくのは無理です。
つまり会場までの交通手段がほぼバスしかない。でも試験当日バスはたくさん出ているので、あぶれて乗れないことは多分ない?と思います。

4.バスでICカード使えない
何度お札をくずしたことか…
長岡駅発長岡技大着で330円です。小銭を大量に持っていきましょう。
シャトルバスも同額かかります。

5.合格発表遅い
とにかく受験生が多いので試験から合格発表まで時間があきます。


以上です。長岡受験の思い出はホテル(でもらったタダ券)で食べた朝ごはんです。おいしかったですがのんびり食べてたので危うく遅刻するところでした。

東大受験編につづく


この記事が参加している募集

受験体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?