2023年度 高専からの大学編入勉強

受験ネタでよくこんな引き延ばせるな。これで最後です。

タイムスケジュール

日記なので飛ばしてください☆

3年 8月
志望校はまったく決まっていないものの、とりあえずTOEICの勉強を始めてみる。金フレと公式問題集をしゃぶり尽くす。

3年 10月
はじめてTOEIC を受ける。600点くらい。
思ってたよりもいい点だったので(←英語ができない高専生)調子に乗って東大を受験することを決める。この時は本気で言ってた。
廃版になっていた過去問演習(黄色い本)が復刊すると知り、お取り寄せする。ちょっとやり始めるが難しすぎて緑の本も買う。

3年 春休み
このときまで編入の勉強をほとんどやらなくなっていたが、暇になったので再びやり始める。何をやっていいかわからずとりあえず物理のリードαを一周する。2回目のTOEICで800点をとる。物理の黄色い本を買いチラ見する。

4年 夏休み
数学の勉強をやりたくなさ過ぎてTOEICの勉強に全振りする。数学も物理もこのときに軽く一周した形跡があるが身についたのかどうかは謎。TOEICで915点をとれたので英語の勉強を終わりにする。併願校を決め、過去問を集め始める。(しかし結局このとき決めた併願校はどこも受験していない)

4年 後期
編入の勉強は続けていたが、まだ試験やレポートは手を抜いていなかった。

4年 冬休み~春休みまで
冬休み直前に東大をめざす友人たちの仲間にいれてもらい、過去問をもらう。電通の過去問をやってみて併願校に決める。冬休み明けには周囲も編入の勉強を始め、空気がピリつきだす。結局2月の期末試験も全力をだしてしまう。

4年 春休み
東大の過去問をやってみるが、全く手に負えない。なんかもうどうにもならない気がして病む。一日12時間ほど勉強していたが、今思えば時間じゃなくて集中して取り組んだ方がいいよな...って思うけど当時はなにかやっていないと不安で気が狂いそうだった。
ちょっと東大は無理だと感じ、第一志望を大阪大に変える。もう一校くらい受けたいなと思い長岡の受験を決める。
徹底演習や物理の黄色い本をやっていた。実は物理の黄色い本は自分には合っていなかった(体裁が読みにくかったのと、分厚い本が苦手だった)のだが、いろいろなサイトでおすすめされていたので無理にやっていた。分野ごとに分かれている薄い参考書の方が抵抗感なく取り組むことができた。

5年 前期
内職に手を出す。
このころ物理の問題を先生に質問してみたところ、自分の物理の理解してなさと記述の不十分さに気づく。
物理の解答を記述する練習をはじめる()
過去問を解きつつ、友人たちの解答で答え合わせする()

そしてそのまま受験に突入…。

長くてすみません。こんな感じの堕落しまくった受験生生活を送っておりました。
受験が始まってからも試験の手ごたえが悪くメンタル爆死したり、合格してからも自分は将来何がしたいのかわからなくなったり(志望学科を全部バラバラにした故)周りの方々には一生分のご迷惑をおかけした確信がありますが、なんとか進学先を決め、参考書を研究室に寄付し、受験を終えました。あと過去問解いたやつ片づけてねーや、どうしよう。

え?いつ名古屋大の受験を決めたかって?内緒です。
え?結局どこに進学決めたかって?察してください。

反省・伝えたいこと


月並みですが!

勉強はひとりでやらない
常に誰かと時間を合わせて勉強するということではなく、すぐに質問したり教え合える友人をつくるとお互いに勉強がはかどっておすすめだよ、ってことです。私がgiveできていたかは自信がないです。
あと解答は見せ合った方がいいです。自分の解答って見慣れすぎて過不足に気づけないものです。まじで。

予定を立てる
一日のスケジュール、年間のスケジュールをたてていつまでに過去問に手を付けるか、どこまでできるようにするかは考えておいたほうがいいです。間に合わないという焦りはメンタルブレイクに直結します。適度に休憩も組み込みましょう!!!!

自分にあう参考書を使う
どれを使うか悩むよりとりあえずやってみましょう。図書館で借りて気に入ったものを買うのがおすすめです。一冊を完璧にするのとたくさんの参考書をやるのどっちがいいか?については本当は1冊を極めた方がいいと思います。私はいろんな本に手を出しまくりましたが。

集中して勉強する
早く始めたはいいものの、何をやっていいかわからない&受験勉強をする期間が長すぎてダレました。もうちょっと部活長く続けたり資格とったりすればよかったな~
一日のなかでも時間決めて睡眠時間を確保したほうがよかったと思いました。受験直前は心が荒みました。

これで体験記を終了します。質問などはコメントとかいただければ(気づけば)返します。

最後に!こんなクソ受験生を支えてくれた家族や友人や先生ありがとう。
読んでくれた方ありがとう。がんばれ!
高専と無資格無趣味根暗クソ陰キャを卒業できるように頑張ります。

この記事が参加している募集

受験体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?