編入体験談執筆の動機
2023年度入学の大学編入試験を受けたので体験談を書いていこうと思います。
以下長いので「お前の自分語りなんか興味ねえよ!!!」というかたは次の記事から読んでください。
私は今まで特にロボコンや部活に打ち込んだわけでもなく()何か独創的な勉強法を編み出したわけでもなく()怠惰な高専生でした。
ただ、学校の勉強だけはよくやっていたことと、このまま社会に出ることへの不安(対人能力、専門知識の無さ)から、低学年のころから大学へ編入することは漠然と考えていました。
そこで先人たちの受験体験記を拝見すると
ロボコン優勝!!!
自主研究で○○賞受賞!!!
みたいな方々が多くて(皮肉ではなく心から尊敬している)
私のような無資格無趣味根暗クソ陰キャは編入などできないんだ…
と思って落ち込んでいた時期がありました。今思えばそのときに何か取り組み始めればよかったんですけどね。←
しかし、受験を終えてみれば、ありがたいことにいくつかの大学から合格をいただくことができました。
受験という一大イベントを経験し、残ったものが数物英の知識と資源ゴミの山(問題を解いた紙とか)だけでいいのか?
&
無資格無趣(以下略)を脱するためになんかやりたいな
&
あの学校受験体験記無くて困ったな~
との思いから、受験体験記を残すことにしました。
わずかな情報ですが、それでも誰かのお役に立てたら幸いです。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?