見出し画像

積極的ゴロ太(休養について)

はじめに

私(スズメ)はアラフォー。父は家におらず、母はスズメの気持ちのわからない人でした。今はメンヘラながら友人に囲まれて暮らしています。誰かの読みたいnoteになりたいという目標のもと、実話を元にフィクションを交えながらこのnoteを書いています。

夕方にはくたくた

熱が出ると倦怠感が出るように、心の病気も倦怠感が出る。個人的に思っていることなのだが、7割のパワーで病気と闘い、残りの3割で仕事をしたり生活をする。もともと、使えるパワーが少ないのに、人と同じことをしなくてはならないのだから、夕方にはくたくたである。

そんなスズメにはゴロゴロすることはとても大切で、疲れを感じたらゴロゴロするように心がけていた。

積極的ゴロ太の誕生

それでも私はダウンする日がある。しかし、幼少期から家でゆっくりしたことがなかったので、ダウンした日もどう過ごしていいのかわからなかった。そんな私にパートナーのコグマさんが教えてくれたのが「積極的ゴロ太」だった。

「スズメ、何もしなくてもいいんだよ。回復するのが目的だよ。積極的ゴロ太だ!」はじめて聞いた時は「スーパーサイヤ人」のようなトキメキ感があった。何もしないという新しい選択肢に出会い、休養にやり甲斐が出た。

彼の言う積極的ゴロ太とは、できるだけ何もせず横になって過ごすこと。また、気分が不安定ならアニメなど見るのは良いが、気を紛らわす程度で連続して見ないこと。最後に、重要なのは明日以降動けるようにするための戦略的な休養であること。

みんなの積極的ゴロ太テクニックを知りたい

家でゆっくりするって、なかなか難しい。しかし、ぜひ「積極的ゴロ太」を試して欲しい。私は想像より元気になるし、病気の性質もあるが積極的ゴロ太導入でスケジュールを立てやすくなった。
また既に「積極的ゴロ太」をしてる人は、ぜひテクニックを教えて欲しい。私も今後はもっと上手になりたい。
スズメの積極的ゴロ太は以下のような感じ↓
・アロマ 
・動画、音楽(何も考えない用)
・小説(何も考えない用)
・ソファー
・電気毛布
・好きなテイストの部屋
・コンビニ飯(スーパーが遠いので)
・ペットボトルの飲み物(コップも洗わないと言う意志)
・おやつ(300円以内)
コメント待ってます。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。あなたの読みたいnoteになれるよう、精一杯頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?