見出し画像

【TOKYO創業ステーション】事業計画書をつくってみよう②

TOKYO創業ステーションが主催する、事業計画書のつくりかたを教わるセミナーに参加した。

感想だが
「ますは事業計画書をつくってみよう!」
「創業のための公的機関の支援ってこんなに手厚いんだ!」
「これは活用しない手はないな!」
と思った。

セミナーに申し込みをしたものの、
正直、この日までにモチベーションはすっかり冷え切っていた。

「先のことは流動的で、計画通りになんていく訳ないし‥」
「誰かに融資や出資を受けることも、今のところ考えてないし‥」
「だからやっぱり、事業計画書なんて不要なのでは‥?」

そんなことを考えていたのだが、このセミナーを受けてやる気急上昇↗

講師をしてくれた先生は
中小企業診断士、行政書士、食農連携コーディネータなどの資格をもち、
且つ、ご自身でも起業した経営者

話しが分かりやすいし、面白くて無駄がない。

この人に相談しながら計画書を作成できること自体が大きなメリットだし、楽しそうだと感じた。

セミナー中のワークを通して、
自分がぼんやりとイメージしていた事業が少し具体化してきて、
年間でどのくらいの売上・利益になり得るのかも初めて分かった。

事業計画書、まずはふんわりと作ってみよう。
そして先生に相談だ。

今月中には作り上げたい

うん、良い方向に向かっているのではないでしょうか

関連記事
【TOKYO創業ステーション】事業計画書をつくってみよう|

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?