見出し画像

なんちゃない

わたしが書いているのは出産産後の話が多いのですが、ちょっと視点を変えたむかしの話から今に繋げます。(結局今🤣)

埼玉出身のわたし。

18歳の時に栃木に来て1番驚いたのは
早口のみなさんと多くの方言。。。
大きなカルチャーショック😵

話についていけない。。。

何を言ってるかわからない。。。
(日本語、、、だよね?)

栃木の皆様、冒頭から大変失礼しました🙏

慣れるものです👍
最初はアレ?と思った会話のペースにも。
多数の方言や言い回しも。

まだ脳みそが多少柔らかかったので、徐々に適応していきました。

そんな方言の一つがコレ!

なんちゃない

使われ方としては
・なんてことない
・大したことない
みたいな感じです。

少し前のわたし。。。
自分の力ではどうしようもできないことに直面している。

それに比べたらさ、日々の、、、
例えば息子がご飯をポイしちゃうこととか
嫌いなおかずを残すとか
お風呂になかなか入らないとか
遊びに行って帰れないとか
夜寝ないとか
夫が〇〇してくれないとか
わたしが〇〇したいけど時間がとれないよーとか
ここのところ体重落ちないこととか
ワンオペの日が続くとか
、、、

なんちゃない

どうにかできるよ。
そんなことは。
いや、そもそもどうにかしなきゃいけない問題なのかも悩むところ。

食べたくなったら食べるのでは?
眠くなったら寝るのでは?
みたいな。

ただ、3月に起こった出来事は 

自分の力ではどうにもならないことを 

どうしたら良いか考えるもどかしさや

わたしに何ができるのだろうと自問自答する日々

本当に辛かった…
(いったんは過去形。。。)

とりあえず辛い、辛い、しんどかったぞ!
と言葉にするところまできた!

そして、その他のことはなんちゃない!!
時々、いつ寝てるの?と聴かれることがありますが、だいたい20:00〜4:00は寝てますのでご安心ください❣️

何なら、寝なくてもわたしが好きでやってることはなんちゃないのです!!

今日も読んでくださりありがとうございます。