見出し画像

チェロ、始めました!

最近私の努力と縁によってチェロを弾く機会を作ることができました!!

これから、しっかり練習して「私の特技です」と言えるようになりたいなーと思ってます!

私がチェロを「弾きたい!」と思ったのには理由があります。
みなさん、アンナパヴロワさんってご存知ですか?ロシアのバレリーナです。彼女が演じる「瀕死の白鳥」という演目が好きで、そうしたら、その曲であるサン・サーンスの「白鳥」も好きになって、色々聞いていくうちに、チェロって素敵な音だなと思いました。それがきっかけで初めてみたいという気持ちが大きくなっていきました。

他にも、TBS系火曜ドラマ枠で2017年1月17日から放送された「カルテット」というドラマが大好きで、その影響もあると思います。
(アカウントの名前も…)

やっとこさ、弾けるチャンスを得て絶対逃すものかと思いました。

さぁ、これから始まるぞ!!というとき、気づきました。楽譜が読めないと。
全く読めないわけではありません。しかし、読めるといっても音楽の授業レベル。しかも、チェロで使うのは、ヘ音記号の楽譜。指で弦を押さえることができる、弓を動かせる以前の問題です。

課題曲の楽譜を見せてもらいながら、音を聴きます。目で追うので精一杯。いえ、それすらままならなかったような気がします。

しかし、こんなことでへこたれるほど、甘い気持ちで始めたわけではない私です。
他にもやることはたくさんあります。私の持てる全ての労力、時間を費やして練習することはできません。でも、できる限り、できるまでやってみたい!そう思う所存です!!

チェロ弾きのすずめとして、進捗を記録する為にも時々ここに書きに来ようと思っています。
「特技です」って言えるようにするぞー!!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?