見出し画像

「なかなかグロいな」と思ったら、レーティングが「16+」でした。:アニメ評「グッド・ナイト・ワールド」

なんかGPT絡みとか安野さん絡みで「AI」関係の検索とか色々やってたからですかね。
どっかからかこのアニメのレコメンドがされてました。
2022年のNetflixオリジナルアニメ。

VRゲーム「プラネット」で活躍する「赤羽一家」。
彼らはゲーム上の擬似家族なのだが、実は現実社会のおいても「家族」であった。
お互いそのことは知らず、現実社会ではある事件をキッカケに破綻関係にあるのだが、「黒い鳥」と言うゲーム上の謎の存在にまつわる事件によって、「家族」としての存在が揺さぶられることになる…



何かあらすじだけ聞いてると、ネットゲーム上での協力関係がやがて現実の家族の再生につながるハートウォーミングなストーリー
みたいな感じになるんですけど、大枠としてはそういう流れなんだけれども、全然ハートウォーミングなんかじゃねぇというのがこのアニメ。
まぁすべての元凶は親父なんですけど、この親父がまぁなんというか、酷薄と言うか、自分勝手というか
なんだかんだあって、まぁそれなりにいろいろ家族のことも考えてるっていうのはわかるんだけれども、でもそれでもこのラストは一体どうよ。
これでいいの?
これでこの親父のこと許せる?
だいたいピコへのあの仕打ち!
ありゃなんだよ!(私憤w)


なんとなくきれいに収まってる感はあるんだけれども、僕個人としては相当モヤモヤ感が残ってしまいました。
ぶっちゃけ「碇ゲンドウ」パート2。
なんか綺麗な助手さんに惚れられてるあたりも…w。


VRゲーム空間の表現とか、そこでの戦闘シーンとか、各キャラクターのリアルとゲーム上での書き分け、「黒い鳥」をめぐるホラー的な表現…
アニメーションとしてはなかなか見所のある作品なのも確かなんですけどね。
途中でレーティングが「16+」って気付いたんですけど、
「まあね〜」
って感じ。
ホラー系の表現はそうなりますわな。
ただテーマ的にそこまで必要だったか、何とも言えんけど(そこが作品としての特徴ではあるかもしれませんが)


最後まで結局付き合っちゃったんで、面白くない訳じゃないですけどね。
人を選ぶ作品かな、こりゃ。
最終回、ピコにちょっと優しくしてくれたのは評価しますw。

#アニメ感想文
#グッドナイトワールド
#Netflix

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?