見出し画像

新しい一歩?(困ったもんかも…)

<こふく 1歳1ヶ月>

気温がグッと下がってきたので、散歩時間も昼間時間に。
…なので、週末の散歩は少し「お出かけ」して、というパターンでした。


箕面のキューズモールと三田のアウトレットモールだったんですが、どちらも「人」も「犬」も結構な賑わいでした。
何回かは緊急事態宣言やマンボウの合間に出かけたこともあるんですが、その比じゃなかったですね。
アウトレットモールの方はブランド店に列もできてましたし(入場制限があるからではありますが)。
「反動」ってのもあるでしょうが、「動き出したなぁ」ってのを実感しました。

でも「コロナ禍」前と違うのは「マスク着用率」。
小さい子供や幼児を除いたら、ほぼ「100%」だったんじゃないかなぁ。
もちろん着用を促すポスターや表示はそこここにあるんですが、そんなのなくても自主的に着用している雰囲気です。(僕らもそうですし)

ワクチン接種率が先行しているイギリスやシンガポールでの感染拡大がニュースにもなっていますが、こういうところを見ると、日本の場合、もしかしたら「第6波」を回避できるかも…とか思ったりして。
甘いかしらん?


さて、こふくの方は行き慣れてない場所での散歩に、最初はちょっと戸惑いもあった様子だったんですが、最近は家の中でも「新しい場所」へのチャレンジが…。

画像1

「2階」

寝るときは2階の寝室で一緒に寝てるんで、2階が「未知の場所」って訳じゃないんですが、寝るときは僕か妻が抱えていきます。
それが最近、自分で階段を上がってくるようになってきてて…。


まだヒョイヒョイと自由気ままに…って訳でもないんですが、そうなっちゃうのも、こうなると時間の問題。
現在、2階に避難していたこふくが「噛みそうなものたち」(一番多いのは僕の本と、子供たちのプリント)を整理してこふくの手(牙)の届かないところに収納しようとしているところです。

こふくが2階と自由に行き来できるようになるのと、こちらの断捨離のどちらが先か?

ナカナカ厳しい戦いを強いられております。


#マルチーズ
#犬のいる生活
#犬のいる暮らし
#我が家のペット自慢
#こふく部長

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?