見出し画像

例年より遠いホーホケキョ。

しっかりマナコを開いていなければ見逃してしまう慌ただしさで季節は移ろっていて、春と呼べる時期に撮ったはずのフィルムの現像が仕上がってくる頃には梅雨入りの声が聞こえ始めた。ほんとはスマホなんて見てる場合じゃないのだ。

春のバロメーターと言っても過言ではないソメイヨシノの開花がずれ込んだおかげで今年の春はうやむやにしてしまった。











今年はウグイスの声が聞こえないな、宅地造成で近くの雑木林が切り取られてしまったからもうこの辺りには来ないのかしら、と思っていたら今朝になって初めて囀りが聞こえた。今や向こう側とこっち側の目隠し程度しか残されていない林に今年も来てくれてありがとう。


でも例年よりも遠いホーホケキョ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?