マガジンのカバー画像

有料版記事リスト

84
今まではSUZUとプライベートで仲良くなり 一緒に食事に行ったりするようになって初めて こっそり聞けていた「ここだけの話」 記事を買いさえすればSUZUとの関係を構築する 時間…
運営しているクリエイター

#エアライン

スペシャル対談〈旅の服を語ろう〉武装という概念で考える旅服

今回は「SUZUの部屋」に 念願かなってスペシャルゲストを お呼びすることが出来ました! 対談のお相手は現在南アジア駐在中の アパレル系アラサービジネスマン TEPPEI101さまです。 今回はゲストのTEPPEI101さまと SUZUの二人で「旅服」について 大いに語り合いました。 と、その前に 「SUZUの部屋とは?」 なんぞや?の説明しときますね。 旅関連で海外で「やらかして」 しまった珍しい体験をした人や 旅の経験値が高そうな方などなど SUZUが校舎の裏…で

¥50,000

UTHM PKG 021 機内やホテルで乾燥から喉を守る〈保湿マスク〉

UTHM PKG 021 今回のnoteで取り上げるのは 「保湿マスク」です。 機内もホテルもびっくりする レベルで乾燥しているので 旅に出るときに手放せない 必須アイテム。 ANAやJALなどの日系エアラインだと 機内で貰えるアメニティの中に 保湿マスクが入っていたりしますし 昔と比べて相当に旅で身近な アイテムとなりました。 最近はいろんな保湿できるマスクが 店頭の棚に並んでいますので 自分にあった保湿マスクを持参し 旅に出られるようになって 快適度合いも各段に

¥3,509

UTHM PKG 006 〈機内やホテルの快適性を左右する スリッパ〉「たかがスリッパ、されどスリッパ」

UTHM PKG 006にめでたく選ばれた 旅のアイテムは スリッパ へ? スリッパぁ? そんなもの持っていかなくても 飛行機乗れば貰えるし ホテルにもあるし って思った人 「スリッパを笑うものは スリッパに泣く」 この記事ではSUZUがなんで 旅先の飛行機やホテルで手に入るはずの スリッパを持って行くことにしたのか? どんなスリッパをどう工夫して使って 旅先での快適度合をあげているのか? いろんな技を書いておきます。 これあくまでもわたしが旅でスリッパを どうし

¥6,747

〈祝Qsuite日本線就航!〉 カタール航空Qsuiteは本当に世界一のビジネスクラスなのか?

今回の記事でとり上げるのは 世界一のビジネスクラスと名高いQsuite いきなり衝撃の結論から言うと おおいに改善の余地がある大変残念なシートでした。 とてもじゃないけどこれを世界一というのは 無理があります。 で、まずは Qsuiteって一体なに? と思ってる人けっこういると思います。 いまどきのビジネスクラス ソロシートは当たり前になってきました。 その市場にいきなり投入されたのが カタール航空のQsuiteです。 文字通りSuite。席なのにスイート? ビジ

¥7,879

《SUZUの部屋》「パスポートの残存有効期間を確認しましょう」入国拒否されちゃった人に話を聞いてきた。

SUZUの記事はnoteのアカウント登録が無くても買えます。 今回から始まる新シリーズ、 海外旅行でシャレにならない キュイン体験をしてしまった方を 校舎の裏…ではなく ホテルのカフェに呼び出して SUZUがインタビュー(&説教?) することにしました。 旅で「やらかして」しまった方に 失敗談や体験談をお話ししてもらい 今後の旅の注意点などを 旅好きのみなさまと共有する。 要は 「先人の失敗に学ぼう」 という算段です。 栄えある第一回目にお迎えしました ゲストの方は

¥9,767

UTHM PKG 010 フライト中の水分補給〈ステンレスボトル〉ファーストクラスでもエコノミークラス症候群対策

今回の記事のテーマは フライト中機内での水分補給。 飛行機に乗る際 エコノミークラス症候群に ならないように 「水分をとろう」 と言われて久しいですが 実際に搭乗するときって 荷物に液体物制限があり 飲み物の確保って案外難しい。 今回の記事では機内で水分を 摂取することの重要性をふまえ SUZUが航空機搭乗の際、飲み物を どうやって機内へ持ち込んでるか? またセキュリティチェックが ゲートごとにあるスタイルの空港で どのように機内で飲むものを確保 しているのか? ファ

¥3,890

UTHM PKG 009 「S字フック」機内もホテルも点滴も

今回の記事で紹介するのは SUZUが旅に持っていって こりゃ便利と思ってる 「S字フック」です。 「初めての方へ」 基本的には1記事1アイテム。 なぜその「物」を旅に持っていくように なったのか?のきっかけをはじめ それにまつわるエピソードや、 これまでの経験を生かし 一般の旅人視点ではなく わたし独自の視点から そのアイテムの必要性について 書いています。 ちなみにアフィリエイトとかは やっておりませんので 購入ボタンはこちら? みたいなのはありません。 SUZUの

¥1,787

【号外】「海外で帰りの飛行機が欠航したら?」愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ

ここに書かれた内容を基にして実際の現場で応用できるかはみなさまのポテンシャル次第です。健闘を祈ります。 SUZUのnote記事はnoteのIDが未登録でも購入可能。 領収書も発行されます。 今回の記事は 2018年1月の記録的な大雪の影響で 日本に帰国できなくなったSUZUが その時どう動いたかというお話。 いま、みんな思ったでしょ。 「さすがキュイン体質…」 って こういう種類の有料ブログをやってる 訳ですからね、 常日頃、偉そうなこと言ってるくせに 実際に海外

¥18,789

「クレームレター」の書き方、現場スタッフをもっとほめよう。

noteのアカウント登録が無くても購入可能です。 皆様はエアラインの 「お客様の声」的なところに クレームレターを送ったことや 意見コメントを書いたこと ありますか? クレームレター(コメントカード) とはなにか? 一般には「お客様の声」と呼ばれており 客から企業への意見や改善してほしい事を お手紙にしたためて書きおくる そのメールや手紙をさします。 今回の記事では 送ったコメントがどのような流れで 処理されるのか? また客側が企業に効果的に意見を 届けるにはどうした

¥7,890

「ひこうきでロスバゲしたらどうなるの?」旅の初日にロスバゲしてみたら…

この記事は販売を終了しております。 今回の記事のテーマは ひとことでまとめると ロストバゲージ検証。 有料ブログ記事 「21世紀のロスバゲ対策」 これをリリースした後 ふと思いついちゃったのだ。 「ロスバゲ対策マイルール」を自ら破り ホントにロスバゲしてみたら 一体どんなダメージを受け どんな後始末をしないと いけないのか? 自分で検証してみるのも面白い。と どうせやるなら ダメージレベルでは最強の 旅の初日にロスバゲする。 これしかないでしょ。 と言うわけで旅の

¥50,000

問題のあるエアラインエピソード2「マレーシア航空A380ビジネスクラス搭乗記」マレーシア航空はホントにダメーシア航空なのか確かめてきた。

この記事の販売は終了しました。 さて今回、SUZUブログの 大人気シリーズである 問題のあるエアラインエピソード2に めでたく選出されたのは マレーシア航空です。 巷ではダメーシア航空と呼ばれ そのヘタレっぷりをネットに晒され 大変評判が悪いエアラインですが 今回SUZUが実際に乗って ホントにダメーシアか確かめて みました。 いや~それにしても、 こちとら頼んでもないのに マレーシア航空ナイスアシストで ございましたわよ。 何もなく快適に往復できたのなら ここにこう

¥50,000

問題のあるエアライン エピソード1〈史上最低のファーストクラス搭乗記〉ドンペリとフォアグラとリモワが消えたファーストクラス

ご好評いただいてるシリーズ 「問題のあるホテル」があるならば、 やっぱりこのわたしが絶対に書くべきは 「問題のあるエアライン」 なので満を持して搭乗記書きます。 問題のあるエアラインエピソード1 とあるエアラインの (表紙では最大限の配慮をして モザイクと目線いれてます) A380ファーストクラスで起こった 信じられないサービスの克明な記録です。 いやー、わたしですねいろいろ ファーストクラスに乗ってるけど ここまでひどいサービスされたの 初めてです。 ネットにはお上

¥10,767

「21世紀のロスバゲ対策」

この記事の販売は終了いたしております。 ロストバゲージ、 通称ロスバゲ。 旅をしてる人の間では 遅延(ディレイ)とか 欠航(キャンセル)と 並んで恐れられているトラブル それがロスバゲです。 ながらくロスバゲしない方法の アドバイスってのは 「機内に全ての荷物を持ち込む」 が主流でした。 しかしこれって解決策なようで 解決策ではないのです。 なのに残念なことに 「旅に荷物を持って行く方法」 という方向のアドバイスは ほとんどありませんでした。 何故ならアドバイス出来

¥50,000