見出し画像

1日目午前中

私の旅行は基本的にあまり旅行会社を使わない。大手H.I.SやJTBなどを使う時は友達と海外に行く時や行く期間が短い時だけで、5日以上海外に行く場合は自分で航空券を格安航空券のサイトや直接JALやベトナム航空などからチケットを取り宿泊先も民泊を紹介するairbnbもしくはBooking.comなどから予約する。

さて今回のバルセロナでの1泊目は空港近くの
トリップ バルセロナ アエロプエルトホテル

でした。ホテルから徒歩8分弱のバス停からでバルセロナの中心部でああるカタルーニャ広場までだいたい30分あれば行けるということで、バス停まで約18キロのキャリーケースをガラガラ音をたてながら歩いているとバス停近くにタクシーが。

「いいえ結構です。。」

なんとなく小声でタクシー運転手に答える私。

まだスペイン語にも英語にも慣れてないので自信がない2日目の始まり

Googleマップで出発地点と到着地点の場所をネット環境がある場所で検索しておくとどのバスに何時に乗ったらいいかや、その後そのバスは何分後に来るかなどがわかるのでGoogleが大活躍する私の旅行。乗り換え案内までしてくれちゃうのでとっても便利🎵

ちなみにネット環境がなくてもGPSは使えるので最低限自分がどこにいるかなどはわかるのでこれも安心材料として活用💡

バスは現金で確か5ユーロぐらい渡してお釣りをもらったような気がするけどちょっと金額は覚えてない😅
電車より安かった記憶。

ゆっくり車窓を眺めつつGPSをチラチラ見て着いたカタルーニャ広場。そこから地下鉄の赤い電車L1に乗りArc de Triomfへ。

カタルーニャ駅で私は10回分乗れるチケットを買おうと券売機のところにいたら、いきなりおっちゃんが親切に「お嬢さん10回チケットならこのボタン押してこれであれで12ユーロ(たぶん)だよ。親切な私にお金をくれよ。」って感じで勝手にやられちゃったため手順学べず💦

もちろんそういった人にはチップも何もあげません。そういうのキリがないので😩

スリが多いと聞いていたのでなるべくズボンのポケットにはそういったチケットやお財布などは入れずきちんとボディーバックやなどに収納するクセを着けるといいかも✨

無事ホテル近くの駅に到着すると見えたのは大きなバスターミナル。

今回初めての長距離バス移動もある旅だったのでバスターミナルに近いホテルをあえて選択。

泊まったホテルは

【イルニオン オウディトリ】
Carrer de Sicília, 166, 08013 Barcelona, スペイン

https://maps.app.goo.gl/D4zqxtKRcuW1tHXp7

基本的に海外のホテルってシングルって選択肢がないのでダブルかツインなんですが今回は私とクマ一匹なのでダブルに。

またここのホテルは浴槽が深い💡
大概浅い風呂が多いのでワニみたいになって入らなくていい😹と喜びの舞をしながらお部屋を探索

ドライヤーもあって、歯ブラシやシャンプーなどもあり私個人としては大満足のホテルでした!

もともとチェックイン時間より早く到着して荷物だけ預けて街に出ようと思ってたのですが、2月はオフシーズンらしく泊まってるお客様も少ないためかチェックインさせてくれて部屋の中に荷物を置いて少しグダグダしてから街へくり出す私とクマ。

大きさが謎なゴミ箱。
これみんなで使います。ごみの日があるわけではないらしく、いつでも入れていいらしい。同じように色分けでペットボトルはこっちビンは何色ってなってるみたい。

電車に乗り私はガウディが作ったカサ・バトリョを目指すためとりあえずカタルーニャ駅にやってきた。カタルーニャ駅を出るとグラシア通りがありまっすぐいけばカサ・バトリョらしいのでぷらぷら歩くとベルシカが左手に。

スペインのブランドと言っても過言ではないZARAの妹ブランド。

このグラシア通りにはH&Mやユニクロなどもあるけれど、日曜日はこういった路面店やショッピングモールはお休みの日らしく買い物はでいない模様。観光地や飲食店は大丈夫みたいなので普通に観光出来るしCAFEなどにも入れる。

歩くこと10分ちょっとでカサ・バトリョ。

中を見学出来るが私はのあとグエル公園にも行きたかったしその後予約しているサグラダ・ファミリアもあったので中は入らなかった。隣のチョコレートのCAFEが気になって仕方がないなかったが我慢である。

食いしん坊時には我慢が必要な1人旅

とりあえず外観も見たしまたバスに乗ってグエル公園に向かうが途中で気付く。

あれ?私間違ってるんじゃないか?

それは次の記事で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?