見出し画像

年賀状は面倒。だけど-すずころ日和 年の瀬-

こんにちは、あるいはこんばんは。皐月です🐶

一昨日のすずの散歩中、あっ!!と思い出したこと。
「年賀状、書いてない!!」
はい、12月29日の夜です。

あなたは年賀状、毎年だしていますか?

帰宅後、旦那さんと分担し、各自の友人知人分の宛名書きから急いでスタート。そして、一言メッセージを書いていきます。

宛名をパソコン管理してないので毎年手書き

年賀状書いてないね!大変だ!
と思い出した後の散歩中の旦那さんとの会話。

「年賀状、、やめる?」
「親も去年で辞めたっていってた」
「最近は家族葬だし、もし自分達に何かあっても年賀状だけで繋がってる人にわざわざ連絡することないしね」
「親しい友人はお互い分かるし」
「年をとって、結局年賀状仕舞いするってことは、今ももう毎年手間とお金かけてわざわざやらなくてもいいかもね〜」

と、今年はもう裏面は印刷したものが届いているので、来年に「今回で年賀状をやめます」の文面をいれよう。と結論づけて帰宅しました。

ただ、気持ちって揺れ動くもの。
昨年の年賀状見ながら、宛名とメッセージ書いている時は、やはりその相手のことを思い出します。

元気かなぁ。あぁ、懐かしいな。
あー、この人は今年定年なのか。お祝い贈ろうかな。

などなど。かれこれ10年以上会っていなくても、その人とのエピソードが頭の中に蘇ります。
私の人生、その時々で関わってくれた人たち。

年賀状が届いたら、また気持ちが揺らぐだろうな。
ネットがこれだけ普及しても年賀状が残っている理由ってこういうところなのかな。

あなたは年賀状、書きましたか。

年賀状仕舞いの結論は来年末に持ち越そうと思います。

年末とは思えない陽気。すずは初めての年越しだね

よい年末を。
本日も読んでいただきありがとうございました🐶

この記事が参加している募集

#ペットとの暮らし

18,517件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?