見出し画像

旅-すずころ日和 古今-

私にとっての「旅」

日々の生活の繰り返し。「日常」の大切さ、ありがたさをよくいうけれど
「旅」が好き。日常から非日常へ、旅をしよう。
そんな言葉もよく聞く。

「旅」
行く前、私は実はちょっと憂鬱。
そして、行くと、やっぱりきて良かった!と思う。

日本も広い。
色々な人がたくさんいる。
今の場所だけしか、生きる場所がないわけじゃない。

そんなふうに、頭でわかっていることをリアルに実感できる。
視野、狭くなっているな。
大丈夫、いざとなったら生きる場所はたくさんある。
「ここ」で、私が普段している生活を営んでいる人たちもいるんだ。

そんなことを、日本全国(北は金沢が最北だけど)行った時に
いつも思う。

普段の頑張りが、私を旅に連れて行ってくれる。
(稼いだサラリー、使います!!)
普段と違う、
景色。食事。朝から晩までの充実した活動と、非日常ホテルステイ。

そして、帰宅して
日常見慣れた景色と我が家にホッとする。

忘れがちな色々な大切なことを、再確認させてくれる
「家って最高!」

旅って、最高。
次はどこにいこうかな。

リアル旅

遊園地が大好き

最近は「旅」といえば「家族旅行」。
子どもが行きたいところ、楽しめるところ。を中心に行き先を決める。
家族旅行は「子どもが楽しめて、行きたいところ」が旦那さん的一番の優先事項。

自然とテーマパークだったり、水族館だったり。
宿泊も昔はベッドは落ちたら怖いから和室、部屋食(よく泣く子だった)で選ぶ。
今も古い場所は怖い、と怯えるので、比較的新しいホテルで4人で泊まれて、でもリーズナブルで…。
荷物も多いし、子どもはたくさん持てないから、旅先も車で行けるところ!

史跡や芸術、景色を見に行く。その土地のカフェや美味しいものを食べる、といった私が本来思う「旅」とは違うことに、ちょっとモヤモヤも燻っていた。

でも、親業10年程。
子どもの笑顔をみたくて計画するこの家族旅行に、
「あと何回いけるんだろう。」
ふと、成長してきた子どもたちをみて思う。

私はちょっと苦手なテーマパークの楽しいところも、おみやげグッズめぐりも、YouTubeで有名な場所も、子どもが「行きたい!」というからこそ行けるんだ。
自分好みの場所ばかりをめぐる旅では見つけられなかった、
私にはなかった「旅」に新たな一面を、子どもたちは気づかせてもくれる。

4人分の旅費におっかなびっくりになるけれど、
昔CMで流行った「モノより思い出」。
このフレーズ、いつも思い出してます。

一句「いつまでも行けると思うな、家族旅行」

ペットを飼ってから家族旅行?

タローは、私が中学生のときに飼いだしたので、家族旅行なんてもう行ってなかったから、誰かに預かってもらう。という必要がなかった。

黒柴すずさんは、家族旅行に行くとなると「ペットホテル」!!
私もペットホテルは初めてで、どんなものなのかと近くのペットショップに聞きに行ったら「3ヶ月くらい先まで埋まっているし、特に夏休みとかの長期休暇はすごく早くに予約しないととれません」と!!

まさか、人間のホテルよりもペットホテルの予約が先とは💦
そんなにとれないモノだとは知らなかった…。
しかも出発が早くて帰りが深夜だと、犬は当たり前だけど前日泊の後泊で2泊余分にかかるんですね。
おカネ…カカル。

これまた職場の人に色々聞いたら、しつけ教室でペットホテルもしているところがあるよ、と。

しつけ教室にも通いたかったので(噛み癖がひどくて(~_~;))
実際お話きいて入会しました。月4回で4000円(1回1時間)とリーズナブル。
人と場所が知っているところだと、利用する時にすずもちょっと安心でしょう♪
もちろん私たち家族も安心してお願いできます。
ペットホテルとして利用するときは、お散歩ももちろんしてくれて、
昼間はそのしつけ教室のドッグランで何匹かで遊ばしてくれたりして、
お値段もリーズナブル。希望すれば送迎もしてくれます。(別料金)
とてもありがたい場所を見つけることができました。

困った時は、人に聞こう。
ご紹介くださった先輩、ありがとうございます!

犬の預け先も色々な形があるんですね。


この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?