ちいさな幸せ-すずころ日和 子育て-
最近、上の子が
「お母さん、オヤツつくっていい?」
と聞いてくる。
もちろん!と答えると、いつも
「やった〜」
と言いながら、タブレットで作り方を検索したりしする。
何度か繰り返すうち、彼女がよく使うようなったのはホットケーキミックス。
休日の朝食にたまにホットケーキを作るくらいの私。
ストックしていた森永ホットケーキミックス4袋が、
「お母さん、今度買っておいてね」と言われるくらいは彼女が活用してくれている。
最近2回はホットケーキミックスの裏面のレシピをみて、クレープを作ってくれている。同じく森永の「しっかりもっちりホットケーキミックス」がお気に入りで、普通にホットケーキを焼いても、ほんのりメープルの香りがしてもっちりして美味しい。
これをつかってクレープをつくってくれる。生地がもちもち。
うすーく、焼き色も絶妙だ。
夕飯前だろうが、時間がかかろうが、私はじっと待っている。
彼女は一人でしたいらしく、黙々と、でもみんなに振る舞おうと作業している。
盛り付けられるまで、見るのは禁止。
「できたよ!」の声を待って、コーヒーを淹れはじめて、まずはみんなで食べる。美味しい。盛り付けもなんというか、喜んでもらおう。と丁寧にしてくれて、家にあるものでよく作られているなと感心する。
みんなが食べる姿を見る時の、彼女の満足そうな表情が、たまらなく愛しい。
そして、自分ももりもりと食べている姿に、子どもらしくてホッとする。
お母さんが作ると、とりあえず自分以外の家族にあげるけど、自分もしっかり食べる姿がなんともかわいい。
「おかあさん、美味しい?」「うん!すごく美味しい」と繰り返す会話。
ああ、幸せだな。子どもの成長。
自分にはない料理やお菓子づくりが好きな姿に、子どもの「個」を感じる。
どうか、自分の好きを大事に育ってね。
読んでいただき、ありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?