猫背解消方法

現在オーストラリアにワーキングホリデーをしながら、滞在しておりますが、実は2カ国ワーキングホリデー(2カ国留学+ワーホリ)というものを利用しました。

日本で仕事をしていた頃、なかなか忙しい日々を送っていたので、「ワーホリ前に少しゆっくりしたいなぁ〜」という思いも兼ねて利用したのが2カ国ワーキングホリデーです。どういうことかと言うと、私の場合はフィジーで語学学校に数ヶ月間通いながら、たまにはにのんびり観光し、その後にオーストラリアでワーホリを始めると言う2カ国です。

フィジーを選んだ理由
・ワーホリの事を調べていた時に2カ国ワーホリを知り、ワーホリの準備まで手伝ってくれるという便利さに惹かれて
・寒いところが嫌いなので、気候が暖かい地域だということ
・発展途上国だがら、日本とのギャップが面白そうだと思った

こんな感じの理由です。正直、フィジーの事は大して知りませんでした。

さて、ここからどうやってタイトルの猫背解消方法と繋がるのか。
全てはフィジーで生活したからこそ、身についたことなのですが。

・フィジー人は「人懐っこい国民性がある」と言われている様に、誰にでも道ですれ違った際に挨拶をするため、目線を合わせるために顔を上げて歩く様になった。
・フィジーではスマホ(特にiphone)を持っていない人も多く、高価に転売できるため、建物外で扱っていると盗難に合う危険性があり、 スマホを触る(下を向く姿勢)回数が格段に減った。

結果、自然と胸を張って歩く様になり、姿勢が良くなり、猫背が解消された様に思います。(あくまでも、個人の見解ですが。フィジー生活を経た友人と先日話をした際に、同意見の話を聞けましたので、2人は実証済みです。笑)

オーストラリアは先進国で、日本と同じくらいのスマホ所有率ですが、歩きスマホをしている人があまり居ません。それに、フィジーと同じ様に道端で挨拶をする傾向があり、フィジーで自然と身についた「顔を上げて歩く」という事が今も継続できています。

「挨拶」って、意外と侮れなくて、朝、道端で見知らぬ人と「おはよう」っと、笑顔でするだけでも、朝から心がハッピーな気分になるんです。それに猫背解消できるし、いい事だらけじゃないですか!

明日から、出勤の際にでも、お出掛けの際にでも、すれ違った見ず知らずの人に挨拶をしてみませんか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?