見出し画像

【趣味×3R?】直すのが好きみたいです

直す:壊れたものや正しくない状態にあるものを元の状態に戻す。
治す:怪我や病気から健康な状態に戻す。
らしいですよ。
で、今回は直す方について綴ります。

Reduce Reuse Recycle

「リデュースリユースリサイクル🎵」ってCMありましたね。
リデュース:ゴミの量を減らす事
リユース:捨てずに繰り返し使う事
リサイクル:資源として再利用する事
「リフューズ」というのもあるようでそもそもゴミを作らないということらしいですね。
最近家の中を片付けたこともあってまだ使えそうな物で使いそうな物を直し始めました。

iPod touch 第6世代

バッテリーが膨らみ、満充電から秒で0になるけど電源が落ちない謎症状でしたが、Amazonで買ったバッテリーを交換してみました。
通電はしているようですがロゴが出るけどすぐ消える。
これは…。
人生2度目のリンゴループ。
PCに繋いであれやこれややりましたが改善されず。
iRig2がイヤホンジャックのため捨てられずにいたiPod touch。
断捨離の時期なのか。
Vox mini3かRoland Micro CUBEを買う時がついにきたのか?

HONDA APE50

話が逸れかけましたが、いつかそのうち乗るだろうとおもいながら6年以上放置していたエイプ。
あと2,3年で普通免許でも125ccまで乗れるようになるとかならないとか。
夫婦で中免取ってツーリング行くかーなんつってたけど125ccまで乗れるならバイクだけ買ったほうが安上がりだな。
それまで50ccだけど久々のんびりツーリングでもしてみるかなー。
てんでキャブ清掃してみたりオイル交換してみたりプラグ交換してみたり…。
でいざエンジンかけてみようかとキック踏んだらびくともしない。
ググるとウォーターハンマー現象ではないかと。
プラグを抜いてエンジンオイルちょこっと入れて…。
動きまてん。
久々押しがけに挑戦。
かかりまてん。
どうしよう。
エンジンバラすのか?
腰上虎の巻買うか?

終わりに…

他にも、昔買ったブーツとかやたら出てくるバッグ類だったり野球のグローブだったり、いろいろ使えるか試してみては手入れをしてみたり処分してみたり。
まだ使えそうな物はメルカリにでも出してみようかしら。
怖くてまだ出品したことないけれど。
でもそういうことなら物撮りセットをつくってみようかな。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?