見出し画像

【趣味×漫画】大人買いをお勧めします

以前の記事でも触れましたが、ぼくが生きていく上でのバックボーンの一つでもある漫画について綴りたいとおもいます。
100円コーナーで全巻揃える縛りで始まった漫画コレクションですが、今は110円です。
この縛り、他にも細かいルールが当初ありまして、
完結している。
何度も読み返す。
後世に伝えたい。
など、ただ揃えるのではなく、コツコツと地道に良き漫画をお金が無いなりに集めよう企画だったのですが、ここ最近、そんなルールも忘れて読みたいから買い漁って大変なことになってきました。

コンプリートへの道

もはや110円縛りさえ取っ払ってます。
というか古過ぎて中古で出回ってない可能性もあるので四の五の言ってられなくなってきたので見つけ次第買っていくというスタイルに変更しました。
当時は小遣いも少なく生活も大変でしたが今はそんな事ありません。
言うても定価に比べたら半額以下が多いので躊躇なく買います。
年末あたりからちょくちょくブックオフ巡りをしてだいぶコンプリートできました。

手を出して後悔したもの

巻数を確認せずに買い始めてしまった「うしじまくん」「ケロロ」。
地味に後半まだあまり安くなっていない「化物語」。


など、一巻から五巻くらいまで110円コーナーにあるからつい買ってしまって110円縛りにするとなかなか進まず、かと言って普通の中古だとかなりの額になってしまうというなかなかの案件に手を出してしまいセット売りで割引を狙うべきだったと後悔しています。

終わりに…

と言う事で、読みたい漫画は連載中であってもケチって110円コーナーではなくセット買いの方が逆に安い場合もあるのでそちらをおすすめします。
というかそういう買い方をします。
「ついうっかり最初の数巻を110円で購入させて続きを普通の中古価格で購入させる戦略」があるかないかはわかりませんが、よく調べてから買いたいとおもいます。

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?