見出し画像

【写真×紅葉】しっぽり秋の榛名巡り

本当は写真を撮りに行ったことを綴りたいのですがついついうつネタに傾いてしまうので今回は先日行った榛名巡りについて綴ります。


何気にいつも通りすぎてた船尾滝

もう少し手前の「地球屋」さんは時々寄るのですが船尾滝は看板は認識していたもののついついスルーしていました。
インスタで船尾滝ポストされてる方がいたので今回船尾滝スタートのルート設定にしてみました。

撮ってる時は紅葉を強調したくて船尾像までもボカしましたが、やはり後々見ると像とはいえ顔がボケてるのは良くないなと。もう少し絞って紅葉と船尾像までかっちりピント合わせたほうが良きだと思いました。駐車場から川沿いにハイキングコースのような遊歩道があり、20分程度で滝まで行けるのでお散歩にもちょうど良かったです。ただ、割と時間帯が早く誰もいないのは気持ちがよったのですが、熊よけの鈴を忘れたのでちと怖かったです。

平日でもやはり人気!伊香保、河鹿橋

この日は晴れ間から急に雨が降り出すようなお天気で、ちょうど石階段の辺りで見下ろす形で大きな虹がかかっていたのですが有料駐車場に入る勇気がなく網膜に焼き付けました。
そんなこんなで知る人ぞ知る秋の隠れた名所、河鹿橋。
伊香保の石階段や伊香保神社に心奪われがちですが穴場的な感じでひっそりしっぽり橋があるんですよね。

平日にも関わらず多くの人が思い思いに写真を撮られていました。
駐車場のすぐ脇に橋がありトイレもあり、そのままお散歩がてら伊香保神社まで行けてしまうチートな橋です。
今回は紅葉メインなのでこんな感じで撮ってみました。
そのうちこの先の温泉に入ってみたいです。

できれば雨の日に行きたい榛名神社

榛名湖の駐車場で榛名富士を見ながらお昼を食べました。
ロープウェイで頂上まで行ってみるか?と頭をよぎりましたが風もそこそこありなかなかの寒さだったので辞めました。
せっかく登ってきましたが下り下ります。

本殿改修中ですが榛名神社は本殿まで高い杉の木と苔とで緑に包まれとても素敵な参道で、できれば雨の日にゆっくり歩きながら癒されたい場所です。
雨の日の方がマイナスイオンのおかげでパワースポットのご利益も上がると上がらないとか…。

個人的には榛名川沿いの道が好きです。
いつも誰もいなくて静かだから。

終わりに…

群馬の上毛三山が一つ榛名山の秋巡り、今年は無理かと思いましたがいい気分転換になりました。
せっかく山の上まで来たのだからと色々欲張るといけないので、これくらいが丁度いいなと思いました。
いつか三脚を担いでじっくりと撮りたいなと思います。

OLYMPUS
OM-D E-M1 MarkⅢ
M.ZUIKO 12-40mm f2.8 pro
M.ZUIKO 40-150mm f2.8 pro


#カメラのたのしみ方

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?