見出し画像

思い出「砂場とおままごと」

【公園と買い物】

2歳の時、西川口に住んでいた。

この時、家の目の前には公園があった。

すぐ隣には、電車が走っていて凄くうるさい公園でもあった。

俺は、よくこの公園で1人で遊んでいた。

この公園は、西川口でも辺境の地にあり子供たちは、滅多にここで遊ばい。

いつもこの公園で遊ぶ時は、1人だ。

砂場があり、ブランコがあり、滑り台がある。

ただこれだけが設置してある小さな公園。

母親が買い物に行く時は、いつもこの公園に迎えに来て一緒に行っていた。

この頃自転車が無いので、おんぶか、乳母車で買い物に行く。

それか、近所のトヨちゃんと言う人に預けられてそこで遊ぶ。

おんぶされている時は、毎回母親がアニメの歌を歌ってくれた。

グレンダイザーや、ライディーンや、マジンガーZ等、色々歌ってくれた。

そしていつも、すぐに寝てしまう。

画像1


【幼児の気持ち】

ある時俺は、家の目の前の公園で遊んでいた。

いつもの砂場に行き1人で山を作って遊んでいる。

そうしたら、3人の幼稚園児が砂場に遊びに来た。

その子たちは、この辺境の誰もいない公園を新発見した様子だった。

その事が嬉しいせいか、公園中走り回って遊んでいる。

そして俺が1人で遊んでいる砂場にも来た。

その子達は、俺の姿を見て「あっちいけ」と言ってきた。

俺は、嫌だと断ってそのまま遊び続けていた。

そうすると、その子たちは、俺に向かって砂をかけ始めた。

俺は、3人に砂をかけられ砂まみれになってしまった。

そして泣き出し、家に逃げ帰っていく。

この時、悔しくて母親にこの事を言い、あの3人を叱ってもらいたかった。

俺はこの時、母親に叱られ、いつも俺が悪い事になるのを思い出していた。

だから母親は、あの子たちを叱って砂場から追い出してくれないだろう。

いつもの様に「我慢しなさい」と言われるのだろうと思った。

画像3


【勇者ママ】

家につき、母親に砂だらけの姿を見せ、砂場の3人の事を話した。

そうしら、叱ってくれないだろうと思いとは逆に、母親はマジ切れした。

そして凄い形相で走って砂場に行き「砂をかけたのは貴方達!」と叫んだ。

俺は、母親のその姿を見て「期待に応えてくれた!」と感じ嬉しかった。

そんな母親の姿を見て、俺に砂をかけた3人は、走って逃げて行った。

この時俺は、あの3人が逃げる姿を見て、悔しさがスッキリした。

俺は、まさか本当に母親があの3人の子を叱ってくれるとは思わなかった。

その訳は、近所に住むトヨちゃんの家に遊びに行って断られる時がある。

この時トヨちゃんは、勉強に集中していて遊べない時。

俺は、家に帰り母親にいつもトヨちゃんが遊んでくれないと言っていた。

そうすると毎回、トヨちゃんの邪魔はしちゃだめだと言われ俺が悪くなる。

だから今回も、砂をかけた3人の事を言っても対応してくれないだろう。

そして、また俺が悪い事になるんだと、そう思っていた。

でも今回は、ちゃんと相手が悪い事にして敵を取ってくれた。

俺は、そんな母親の姿を見て「やるじゃん!ママ!」と感動した。

俺はこの後、砂を払ってもらい裸になってタオルで拭いてもらった。

画像2


【大好きなピーナッツ】

この日の夜。

俺は、超ご機嫌になり、いつもの父親の真似ごとをして遊んだ。

台所に四角いちゃぶ台が置いてあり、父親がいつも座る席も覚えていた。

夜食の支度が初まり、机の上にお皿とお猪口が乗せられる。

もちろんまだお酒は、入っていない。

そうすると俺は、父親の席に座りお猪口を持って「酒うめぇ~」と叫ぶ。

父親の食事をする1言目は、いつもこれだったので覚えてしまった。

そうすると母親が「はいおつまみ」と言ってかきの種を少し出しくれた。

俺は、柿の種に混ざっている赤い奴は辛いと知っていた。

以前赤い奴を父親に食べさせられ、あまりの辛さに悲鳴を上げて泣いた。

これほど嫌な人生経験をしていたので、赤い奴だけは食べなかった。

こんな事があったから、この頃の俺はピーナッツだけしか食べない。

そして、ピーナッツだけをモシャモシャ食べてまた「酒うめぇ~」と叫ぶ。

こんな真似事を、よくやっていた。

そして父親が帰ってくると、すぐに父親に抱っこされて銭湯に向かう。

食事は、銭湯から帰ってきてから食べるのが習慣になっていた。

銭湯から戻り食事をする時は、必ず父親の膝の上で食べさせてもらった。

この当時は、こんな毎日を過ごしていた。

画像4


サポートしてくれたら 明日食べる もやしを買う事ができます((+_+)) よろしくお願いします( ゚Д゚)