見出し画像

選んだテキストと心中する覚悟で

桐ヶ谷淳一「資格合格逆算メソッド」を読みました。著者は司法書士試験に6回目で合格した経験をお持ちの方。私は社労士に3回目の挑戦ですから、大いに参考になるお話でした。

私が選んだポイントは以下の3点。

①選んだテキストとは心中する覚悟で
→長期受験生は枝葉末節の知識ばかり追いかけてマニアになりがち。短期合格者は自分の勉強してきたテキストにしっかり絞り込みができている。

②睡眠時間は、「六当五落」
→睡眠時間を6時間確保できている人は合格し、5時間以下の人は不合格になる。睡眠不足は脳のパフォーマンスを下げ、頭に入らない。

③短期合格には運も必要
→支えてくれる人に感謝すること。大谷選手は運を手にするために必要なこととして、あいさつ、部屋掃除、ごみ拾い、応援される人間になること、をあげている。

私の感想

上記①について
私も心あたりあり。フォーサイトの教材を使い倒すと決めているのに、違う問題集や参考書を買ったりしてしまいます。受からないっマニアになるのは一番カッコ悪いぞ。

上記②について
睡眠時間を確保していると、勉強は捗る感じがします。時間をかけて粘ろうとするより、日頃からコンディションを整えていることが勉強にも仕事にも、大事です。

上記③について
勉強をさせてもらえる感謝を忘れないこと。勉強していることは決して偉いわけじゃないぞ。大谷選手を見習って、挨拶、掃除、ゴミ拾いもやって、運も味方につけていきます。


ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?