見出し画像

仙骨を立てる

デューク更家「人生が変わる!ウォーキング力」を読みました。

私が選んだポイントは以下の3点。

①仙骨を立てる
→仙骨を意識して歩くのが正しいウォーキングです。仙骨を立てると、自然と立ち姿がきれいになります。

②仙骨は別名「感情の脳」
→仙骨を立てると、感情や情緒にも大きな影響を与える。仙骨を立てて歩くだけでも、「うつ」はかなり改善する。

③自分からお金に近付いてはあかん
→デューク氏は子どもの頃からお金に苦労した。お金が欲しいと思うと、集まってくるのは怪しい儲け話みたいなものばかり。自分に人間的な魅力をつけていくと、いつの間にかお金も引き寄せられてきた。

私の感想
上記①について
私もデュークさんがテレビで人気の頃、熱心にトルソーウォークとかやっていました。基本は仙骨。改めて思い出しました。

上記②について
感情を整えるには、仙骨を意識して歩けば良い。私もうつ状態から救われた経験があり、納得です。仙骨には感情に大きな影響力があります。古くからの日本人の生活習慣も、仙骨を立てる文化がありますね。

上記③について
デュークさんの自らの赤裸々な経験が、すごく心に響きました。お金を追いかけるのでなく、仙骨を立てて歩き、自らを磨こう。
稲盛和夫さんが人生は魂を磨くためにある、というようなことをおっしゃっていたのとも繋がりました。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?