見出し画像

迷いのない一本の腕時計

雑誌pen「腕時計、この一本と生きる」を読みました。仕事で使う腕時計を買い替える必要があった為。

私が選んだポイントは以下の3点。

①直しながら長く使える腕時計
→定期的にメンテナンスを行えば、いつまでも使い続けられる。腕時計はそもそもエコな製品。中でも機械式時計の多くは、美しい自然環境の中で作られる。

②世界に誇る、メイドインジャパン
→時計製造における日本の技術力と美意識は、世界でもトップクラスの水準。メイドインジャパンを纏うことは、海外の人とのコミュニケーションにもひと役買う。

③腕時計の色を考える
→スーツやジャケット、デニムなど、ネイビー中心のコーディネートは大人の雰囲気になる。腕時計で遊びを加えるならグリーンの文字盤。ドレッシーなスタイルをお好みなら、腕時計もブルー系でまとめると洒落ている。

私の感想
上記①について
私が使っている腕時計は父から引き継いだもので、40年以上経つもの。腕時計は長く使って愛着を持つものという考えは共感。だから、好きな人はこだわって高価なものも厭わないのだなぁ、と思います。

上記②について
私が愛用しているのはセイコーのもの。日本製へのこだわりも、日本人として持ちたいと思っていたので身につける腕時計はピッタリです。

上記③について
私は仕事のスーツ、休日のジーンズもネイビーが多い傾向です。だから、スタイリストさんのこれらのアドバイスは参考になりました。

ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?