見出し画像

芸術は爆発だ

岡本太郎「自分の中に毒を持て」を読みました。

エネルギー溢れる、素晴らしい本でした。

私が選んだポイントは以下の3点。

①体当たりする気持ちで
→結果まずいことになろうと構わない。むしろまずくいったほうが面白いんだと考えて、自分の運命を賭ける。

②なまぬるいサラリーマンになることは容易だ
→それでは本当の自分をごまかしている。危険な道を切りひらいていくべきだ。岡本太郎だからできるんじゃない。やろうとしないからやれないんだ。それだけだ。

③芸術は爆発だ!
→ぼくが芸術というのは生きることそのものである。人間として最も強烈に生きる者、無条件に生命を突き出し爆発する。その生き方こそ、芸術なのだ。
個人財産、マイホームの無事を願う小市民はケチくさい。現在に強烈に開け。

私の感想
上記①について
私の抱える課題なんて、岡本太郎さんに話したら、ちっぽけなんだろうなぁと。体当たりする気持ちで挑めと、力を頂きました。

上記②について
危険な道を嬉々として切りひらいていく。それくらいのパッションで仕事に挑めは、面白いことになりますねー。ワクワクしてきます。

上記③について
岡本太郎さんの名台詞が出ました。私がiDeCoや年金、住宅ローンばかり心配しているのを見透かされました。その生き方はケチくさいぞ、と。精一杯に生きること、それが「芸術は爆発だ」なのです。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?