見出し画像

出世の価値が大きく変わっている

サラタメ「シン・サラリーマン」を読みました。

著者はホワイト企業に転職して、ユーチューバーとして副業でもご活躍の方。これからのサラリーマンは、出世ではなく3つの武器(リーマン力、副業力、マネー力)を身につけようと提案しています。

私が選んだポイントは以下の3点

①リーマン力を身につけて
・まずは仕事術を磨き、組織の中で成果を出す
・転職術を活用して、ワークライフバランスの整ったホワイト企業に転職する。

②副業でスモールビジネスを始める
→ユーチューバーやWebライターなどの事例あり

③マネー力で致命的なミスを避ける
→長期の積み立て投資で、将来に備える

私の感想

私の生き方では、すぐにサラタメさんのような転職や副業の真似はできません。
ただ、多くの書籍等で学び、圧倒的な実践をされてきたサラタメさんです。ぜひ本書から学びを得たいです。

・まずは仕事術を磨くこと
「バカなる思考」で圧倒的な成果を出す→ときに非合理な戦略も効果あり。
「エッセンシャル思考」で集中すべき2割の仕事に注力する。
という内容は、参考にしていきます。

・マネー力で大事なのは、危うい投資話に乗らないこと。
やはりきっちりと積み立て投資すべし。投資で短期的に稼ごうとなんて考えるなら、副業に注力すべし。私はそういう理解をしました。

「出世」の価値が大きく変わっている。という視点が心に残りました。出世は、必ずしも長期的な安定につながらない、それを心にとどめたいと思います。

ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?