見出し画像

自分を信頼する

小池浩「お金を笑わせろ!」を読みました。

私が選んだポイントは以下の3点。

①お金の使い方の軸は、いつもそこに喜びが生まれるかどうか
→ワクワクしないものには一円も使いません。
「安物買いの銭失い」はお金さんが最も傷つく行為。

②お金の不安を持っているから、それが具現化してしまう。
→「私は何があっても私を信頼している」と自分へ信頼の言葉をかけること。
成功している人は、心配という概念を持たずなかお金を信頼し、とことん愛を信頼しています。


③お金の問題は「見える化」した途端に解決に向かう
→お金のトラブルを抱えている人は、勇気を出して、一番言いたくない身近な大切な人に話すこと。
開示した途端、「隠そうとする」方向から、解決する方向にベクトルが変わります。

私の感想

上記①について
手持ちのお金がないからと、我慢して安いものを買うのが良くないです。例えば傘を買うにも、間に合わせのビニル傘でなくて、気に入ったものを数千円出して買う。結果、大切に使うから長持ちして、コスパが良い。私はそう理解しました。

上記②について
私が本書を手に取った理由は、口座の残高が少なくて不安になったから。私は何とかしていけます。大丈夫。そう自分に声かけていきます。

上記③について
過去の私も、何度か自身や家族のお金の窮地に遭いましたが、解決して来られました。開示して解決していく。私も、まずは家族には、隠さずに一緒に乗り切る姿勢で行きます。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?