見出し画像

短期集中で学べ

井口晃「最短で結果が出る 超学習法ベスト50」を読みました。

私が選んだポイントは以下の3点。

①短期集中で学ぶ
→長期間にダラダラ学ぶよりスキルや知識をマスターしやすい。この期間だけは、人生の優先順位を学びに合わせる。

②結果に繋がる最新の武器を持つ
→何かしら学びたいと思うとき、それにまつわるアイテムはとても重要。自分のモチベーションが上がる武器を持とう。

③お気に入りの先生を見つける
→「好き」とか「楽しい」という気持ちはやる気の源。関連する本を読み、その著者をお気に入りの先生に設定する。ロールモデルになる。

私の感想

上記①について
この言葉が私に刺さりました。私は過去2回の社労士試験の勉強は、まさにダラダラと、自己流でした。
このペースでは何年かかるかわかりません。短期集中を意識します。

上記②について
私は、使っているフォーサイトの教材をすごく気に入っています。ても毎年購入するのはもったいないのかな?と心が揺れていました。でも、井口さんの言葉が腹に落ちました。最新の武器は、モチベーションになるし、武器は大事!新しい教材も買おう。

上記③について
フォーサイトの講師の先生方はもちろん大好きで、毎日の勉強で親しみを持っています。
でも、「こういう人になりたい」というロールモデルかと言われると、そうではない。私は受験生向けの講師になるのではないから。社労士の知識や資格を活用しで、ご活躍の方に憧れます。
すぐに浮かぶのは、林雄次さん、北村庄吾さん、五十川将史さんら。しっかりと社労士の仕事で稼ぎ、世の中に情報発信されていらっしゃる。
そんな方々の本を読んでいきます。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?