見出し画像

心地よい職場をつくる

川井かおる「会社の片付け!」を読みました。

私が選んだポイントは以下の3点。

①片付けの実践法は
→収納にあるものをすべて出す、分ける、戻す、維持する。
何があるのか把握して、必要か否か見分ける。必要でないものを手放す?

②ファイルも本も基本は立てる
→立てるだけで整ってくる。パソコンも立てるとスペースを活用できる。クリアファイルの中身は一案件に絞ると、探す手間が減る。

③片付いている職場は心地いい
→心地よい職場環境であれば人間関係も心地よくなる。幸福と健康を高める職場でありたい。そのための片付け。

私の感想
上記①について
職場は担当者が変わるもの。だから物置きの中身が把握できていないのは私の職場でも同様。まずは中身を見て、見分けるところから。

上記②について
パソコンとクリアファイルは早速やってみました。私はノート型パソコンも平らに棚に置かなくてはいけない固定観念がありました。なるほど。

上記③について
職場の要らないものを手放して、心地よくして行こう。職場は人生の長い時間を過ごすところ。快適であるべし。そうすれば、職場の人たちも穏やかになる気がします。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?