見出し画像

ゲームをエサに問題演習

社労士の勉強は、「労働者災害補償保険法」に取り組んでいます。

私の使っている「フォーサイト」の通信教材では、いくつか問題演習がありますが、その中の「確認テスト」で相撲のゲームになっているものがありました。

問題を20問解いて15問以上正解すると、相撲の番付が上がるというもの。一問ごとに正解すると、力士のキャラクターが相撲で勝つアニメが流れます。勝てば楽しいし、負け越すと悔しいので、再度挑戦したくなります。ゲームを進める達成感を上手く使って、問題を多く解く練習になりますね。

問題をやったあとに、テキストを眺めるようにパラパラめくると、問題演習で問われたポイントが目に留まります。そこを読み込んで、ノートに書き写す。そんなパターンで勉強をすすめると良いのかな、と思いました。

教材を使い始めて約2週間。さすが、受講生を飽きさせない工夫がされていて、学習を続けられています。

ありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?