見出し画像

安全な運び方


カフェ、本屋さん、美術館、植物園ー。出かける先々でさまざまな紙媒体を受け取ってしまう。受け取ってしまうどころかもらいに行ったりもする。それは次の展示会のお知らせだったり、可愛らしい栞だったり、ポストカードだったりする。

もらっておいてそれをどうするわけでも無いくせに、もらってきてしまう。素敵なものは手元で眺めたりしたいのだ。その紙媒体をそっと(傷付かないでくれよ…!!と神に祈りながら)鞄に滑り込ませて、家に帰ったら折れてしまっていたりひどい時はくしゃくしゃに潰れてしまっていたりして落ち込んだことが何度かあった。


今回のお出かけは本屋さんとカフェ巡りだったため、どう考えても紙媒体を色々もらってくる可能性が高く、それならばクリアファイルを持ち歩けばいいんだ!ということに思い当たった。まぁ、読んでいれば「最初からそうしろ」という感じなのだけれど、わりかしこれを思いついたときは画期的なことを思いついてしまったと得意げな気持ちだったのだ。


カフェでもらったポストカードとか



フリーマガジンなど



本屋さんでもらった紙袋にはメッセージが



帰ってきて、クリアファイルから戦利品を取り出す。紙媒体はどれも無傷で、しっかりと四隅が立っていてピシッとしている。新品同様だ。
一つ一つそれらを手にとってうっとりとして眺める。いいなぁ、素敵だなぁ。おしゃれだなぁ。

そして思い当たるのだ。「それで、この紙媒体を、結局どこにしまうんだっけ?




↓今回お邪魔した本屋さん 三軒茶屋にて


↓今回お邪魔した本屋さん 駒澤大学にて



今回使用したカメラはこちら

#休日のすごし方

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?