見出し画像

親には親の、子には子の、どんぐりがある

どんぐり理論というものが、心理学にあります。

人は誰でも、その人それぞれの運命のようなものを持っていて、

それは、遺伝や、過去(育ってきた環境など)に影響されることがなく、

その運命のような役割を果たすべく、人は生まれ、さまざまな経験をする。

どんぐりは、あの小さな一粒に樫の木になる運命を持っている。

そんなどんぐりが、あなたの中にもあるんですよ、というようなこと。

過去から未来への時系列ではなく、

未来の自分に必要なことが今起きている。

これは、子育てにも当てはまると言います。

親が子供を育てる責任はもちろんある。

けれど、

もはや私たちの手に収まらない彼らの運命の中身が

ちゃんと、

誰にでも、

既にあるのだということ。

同じように、親である私たちにも

彼らにはどうすることもできない、どんぐりの中身が
あるのだということ。

それは、別々の運命。

別々に育った木で、素敵な森ができたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?