見出し画像

あなたらしく生きるヒント

例えば、わたしが何かの種だとして
でも、自分がなんの種かはわからない。

さて、わたしは何になるのだとわかるためには
自分に必要なことに気づかないといけない。

(もちろん、植物はそんなこと思ってないだろうけど。)

そういえば
暑いのが好き、とか、
セミが鳴くと心が躍る、とか
台風が怖い、とか。

なぜか黄色が大好きかも知れないし
もしくは、なぜだか黄色が嫌いかもしれない。

そして、なんだかんだあって

あ。わたし、向日葵だ。
と気づく。
そうか、わたしは向日葵かと、腑に落ちる。

その、向日葵の生涯の
どの時点で気付くかは、わたし次第だし
知りたいと思えば、いくつものヒントが動き回らずともそこにある。

そんな風に思うのです。

私たちは、何かになる種をもっている。
その中身を知るためには
何に感情が動くか

ただそれを丁寧に拾ってあげればいい。

感情が動く、発生する。

それは必ず、あなたがあなたらしく生きるためのヒント。

悲しみも、寂しさも、ちゃんと、意味を持って
あなたのところにやってくる。

心が、あなたに必要だと知っているからです。

あなたがあなたになるために。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?