見出し画像

左右の脳 左脳も愛してと願いたい。

私たちには右脳と左脳がありますが

左脳は論理、思考、ロジカル 

右脳は芸術、感覚、直感

のように、司る機能が異なるということは、

多くの方がご存じかと思います。

さらには、右脳をより使うことが良いとされたり

左脳で行われる「思考」が自分らしく生きることを邪魔しているということも

よく聞くようになりました。

そうかもしれない。

でも、わたしにはどうしても、そのことが腑に落ちないのです。

「思考」は、そんなに悪いものじゃないよ。と言いたい。

左脳も愛してあげて。と願いたい。

どうして、私たちに異なる役目をもった二つの脳があるのか。

それは、シンプルに、どちらも必要だからです。

自分の心の奥を知るためには

左脳も、右脳も、バランスよく使う必要があるのだと思う。

「意識」を向けるというときの「意識」は(意識がある、ない、ではなくて)

左脳のロジカル的仕事をなくしては、気づくことができません。

右脳の機能を高めるために、芸術や自然に触れるように

左脳の機能を高めるために、良い本や言葉に触れることは

同じように大切なこと。

自分の中の語彙は

心を表すアイテムです。

私が使用するオラクルカードは

右脳でとらえた感覚を左脳を使って言葉にするひとつのアイテムです。

よろしかったらこちらも読んでみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?