見出し画像

暑い中でしたが、時間が出来たので

先週暑い中でしたが、時間が出来たので街中のエディオン本店に買い物に行きました。
パソコンのサプライのフロアーでコードレスの小さなマウスを購入してレジに行きましたら、なかなか処理が進まない、レジの中の人同士の会話で「重たい…」とのことで、私の体重ではなく、どうやらPCのネットワークが負荷がかかっているようで、レジのPCが固まっている様子です。
「少々お待ちください」が5分を越えていくと、さすがに店員さんもあせり気味、数台あるレジPCが全部だめなようす。このフロアだけなのかな?

支払いをカードにしようと出していたのですが、店員さんが手書きで受注メモを書き始めたので、こりゃあレジは動かないなと思い、「カード決済でいいの?」と聞くと「大丈夫です」といいながらベテランの女性店員さんに「あれどこにある?」と聞き始め二人でゴソゴソしています。
しばらくすると懐かしの手書きのクレジットカード決済書と、「ガチャン」とエンボスする懐かしい奴が出てきました。いやあ久しぶりに見たな。
ただ手元が怪しいので「現金で支払おうか?」と聞いたのですが、「まてよ、レジが動かないのだからキャッシャー(ドロアー)もあかないし、レシートも出ないのか…」と言うと。「いや手書きの領収は書きますので」といいつつ何台かあるレジをやたらめったら動かすと、ラッキーなことに1台だけ動いたので「お客さん現金OKです」と支払いが出来ました。もちろんポイント積算が出来たかどうかはわかりませんが…。

しかしキャッシュレス、Eマネーの落とし穴を垣間見た感じでした。
レジの店員さんは何人もいましたが、具体的に動けたのはベテラン風の年齢の人だけ、彼らは現金や手書きの領収、カードの手書き処理を経験したことがあるので動けたけど、20代はぼんやり見ていたので、手作業なんかできないのでしょうね。

そんなこといってたら世界規模のシステムダウン発生!


なんとまあですが、我が国のデジタル大臣は何もコメントなしなのかな?このままごり押しでマイナカード保険証一本鎗だったら、各国同様に医療を受けられない羽目に。一本道が通れなくなると、大渋滞。システムにはこういうことがあるんですよ。過信してはなりませんね。

こういうシステムダウンではないけれどエディオンのレジが何らかの不具合で重くなったのは暑さなのかもしれません。これからこういうことは起きると覚悟しなきゃいけないですね。
システムは動くのが当たり前で、停まるのを想定する意味はない(コスト的に)のではなく、停まることもあると想定した事務フロー、業務フローは絶対に必要。起きるはずはないという固定観念に凝り固まっていた原発事故もこれでアウトだったわけですからね。

平和公園を通って帰る途中、慰霊碑の前の芝生にテントを立てているのを発見。まだ半月以上あるのに早いな、暑いから日陰づくりかな?いや、この芝生は式典当日以外は立入禁止だから、テントがあっても入れるわけではないだろう。じゃあなんで建てるの?

また慰霊碑の西隣にあった国旗掲揚台も工事中。そう、以前のは木造だったので折れちゃったんですね、で今は仮の掲揚台ですが、あまりにジョボイので、8月6日の式典で全国放送されるまでに何とかしようと突貫工事なのでしょう。たまたま工事を担当している会社さんの社長は私の友人、暑い中ですが頑張ってください。

ところで昔聞いたのはその町で一番大きな国旗を掲揚する公園のあるところが、その町の最も重要な場所。世界各国の首都でも最も大きな国旗が掲揚されているのは、その首都の独立広場とか中央公園のような所、決して政府庁舎などではないということでした。
昔行ったメキシコシティのソカロの国旗はデカかった。圧倒されましたね。

だから広島も一番大きな国旗が掲揚されるのは平和公園の慰霊碑の隣。決して県庁や市役所ではないのです。皆さんの街で最も大きな日の丸の上がっている場所はどこでしょうか?そこは本当にその町の一番大事な、シンボルになっている場所ですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?