見出し画像

秋までに

先月テレビを見ていたらこんなのが流れていました。

コロナの前に「行橋~別府100キロウォーク」に参加したことがありますが、あの時は70キロあたりのチェックポイントでタイムアップになり、バスに乗せられたんでした。
ろくすっぽ練習もしないで臨んだので自業自得というか、その後は足がボロボロで広島に帰るのも往生し、半月くらいどうにもなりませんでした。
そうだ、そのリベンジに良いかもしれない。途中でダウンしても広島県内だから、迎えに来て貰うのも楽だろうし、と女房に相談したら「バカじゃないの!あの時のこと忘れたの」とけんもほろろ。

もやもやしながら先月、東京で次男のお嫁さんのお父さん(私と同い年)と飲んでいたら「この所chocoZAPに行ってる。家の徒歩圏内に3か所くらいあるんで」という話が出て、色々聞きました。
ウォーキングの話になると「トレッドミルで歩くけど、今は時速7キロくらいを15分2~3セットやる」っていうんですね。まあ普通にチャンと歩くと1時間4キロというのが相場(路線バスの旅で歩く場面ではだいたいそれくらい)なので、7キロというと結構早い。
そうか、トレーニングして7キロくらいのペースをつかめれば「せとうちジャーニーウォーク」もいけるかも、と思ったのです。

もちろん120キロ踏破というのは不安があるし、とりあえず前回ギブアップした70キロを1キロでも超えることが出来れば自己新ですから、そこを目指そう、広島に戻ったら入りますわ、とお父さんに約束したのです。

家には誰も使っていない家庭用のトレッドミル(ウォーキングマシン)があるので、それでやりゃいいかなとも思いはしたのですが、女房から「そういうのはうそになるからダメ、行きなさい」と厳命が下りました。

さてchocoは自宅から歩いて8分、車だと2分程度の所に1店ありますし、会社からも3分程度の所に1店あるので、女房に相談して5月1日に入会しました。
で、2日の昼休みにとりあえず会社の近くの店でトレッドミルやりましたが、なるほど短時間の集中だからいいかもしれません。とはいえ時速4キロ+ペースで15分やるだけでも結構負荷があり、地道に続けないとボロボロになるかもと思いました。
もちろん帰宅時には家の近くのchocoに寄ってまたトレッドミルとバイク。

で「せとうちジャーニーウォーク」は、今回は120キロじゃなくて呉→広島の30キロ、8時間にチャレンジすることにします。歩けたら来年は120キロのうちの71キロに挑戦し、可能なら再来年には120キロにも。
と70歳までの数段階の取り組みをすることにしました。
とはいえ、15分1セットの継続、積み重ねしかないのですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?