見出し画像

繊細さん(HSP)

こんばんは、鈴木さちです。
あなたは人間関係に悩んだことはありますか?
「そりゃー人生いろいろあるんだから、あるに決まってるじゃん。」
なんて思う人がほとんどではないでしょうか?

わたしは昔からすごく気にしすぎな人でした。
(気にしすぎなのを周りに気づかせてしまったら、不快に思わせてしまうかな?)
(めんどくさい人…。)
なんて思わせてしまうかも?と、気にしすぎる性格を隠すようにしていました。

人が不機嫌になれば自分と関わりがない人でも(わたしが何かしたからかなぁ?)と不安になり、周りで誰かが怒鳴られている様子を見かけるとドキドキとパニックを起こしていました。

友達に納得いかない事をされても、知らない所で自分が相手に何かした結果なのかと考えたり、わたしの意見を言っても嫌な想いをさせたかな?と自己嫌悪で数日体調が悪くなることもありました。

そんな時に出会ったこの一冊。


漫画でとても読みやすく、書いてある内容はすべて
「うんうん!わかる!わかるよ!!」と思うことばかりでした。

色々気にしすぎて悩んでしまう人、もしかしたら繊細さん(HSP)かもしれません。

自分の体質や傾向を知るのは、悩みとうまく付き合っていく手助けとなります。

心当たりがある方、一度読んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?