見出し画像

"勝つ"ことよりも大事なこと

どうも〜、竜士です😊

今回は、人との争いや、優劣をつけてしまう世の中の風潮に対して、少しでも気楽に生きていくように自分が大事にしているマインドのお話をしていきます。

"勝負"                                そう聞くと「勝つか、負けるか」を想像しますよね。

けど大事なのは「勝つか、負けるか」ではなくて、          「勝つか、"負けないか"」です。

"負けないこと"が何よりも大事です。

(ギャンブルは勝たなきゃ面白くないですが、、、笑)

まず、「勝つ」という行為は自分一人で完結出来るものではないです。必ず自分以外の誰かの要因が重なってたまたま起きた出来事の一つに他ならないです。だって"誰か"と優劣をつけてる訳ですもんね😂          他人の行動は絶対左右出来ません。絶対です。なぜなら、「意思の決定は自分以外には出来ない」からです。それなのに他人と比べてしまう人は、全く干渉することの出来ない相手の言動と自分の言動をわざわざ比べて、勝手に「勝ち負け」を判断してしまいますよね。               

「負けないこと」っていうのは自己完結が出来るので、他人に左右されにくいと思っています。もちろん100%ではないですが、限りなく他人に左右されないです。                   

仕事でありがちな例を一つあげてみます。

営業部で働いてたとします。営業ということは、もちろん新規のお客様を獲得するために尽力しますよね。この時にノルマや営業成績の良い同期と自分の現状を必ずといって良いほど比べますよね?             この行為がもう「勝ち負け」で物事を判断しています。         この時考えることは「自分の中で"負けじゃない基準"を作ること」だけで大丈です。                               ノルマが何人でも、同期が活躍していても、そんなのはこちらが干渉してどうにかなる話ではないので無視してください。笑

そもそも、その仕事が出来る人間と出来ない人間がいるので、ただ自分が出来ることだけやれば良いんです。出来ない自分を、出来てる他人と比べる必要なんて全くないのです!自分が出来ることが、他人が出来ないということもたくさんあります。

皆さんがこの"負けじゃない基準"を作れた時、普段の生活で見える景色が変わって見えます。自分の中に他人が全く干渉してこないので、なんて楽な日々を送れているだろうと感じるはずです。精神的疲労、心の疲れも必ず和らぐはずです。

こちらが干渉してもどうすることも出来ない相手の言動には目を向けることなく、ただ自分の"負けない基準"を作って見てください。

大事なのは「勝つか、負けるか」ではなく、              「勝つか、"負けないか"」です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?