見出し画像

家での勉強について③          英単語の暗記編

前回は「耳栓をして音読をする」という勉強方法をご紹介させていただきました。
英語が苦手な人でも苦手意識が少しずつなくなっていくような方法だと個人的には感じています。


皆さん、暗記はどのようにしていますか?勉強をする際に語句とその意味をリンクさせて覚える上で暗記が一つポイントになります。

自分なりの暗記方法はありますか?

電車の中で暗記をすると捗る
トイレの中で暗記をすると捗る
リビングで暗記すると捗る
音楽を聴きながら暗記すると捗る

暗記をする上で色んなシーンが人それぞれにあると思います。
個人的なおすすめを今回はお話していきます。


夜寝る前に暗記して覚える。次の日、朝一番でもう一度暗記する。
自分はこの方法で通していました。押し付けるつもりは少しもないのですが、かなり効率がいいと個人的に感じているので共有させていただきます。
(既にこの方法を実践している人も多いと思います。)

英単語を覚えるのには特に効果抜群です。
英単語集を使って単語を覚えるときに有効なのが


○完璧にしてから次にいくのではなく、何周もすること
○赤シートを使ってクイズ形式で進めること

どちらも効果的です。

あとは
○音読しながら、単語を何度も書いてみること

これも効果的です。

夜寝る前にやって、朝一番でもう一度同じものを暗記する。私はこの繰り返しでだいぶ英単語を覚えました。
英単語が覚えられれば英語は少しずつ楽しくなってきます。
知らなくて読めない単語があるから、読みづらい、取り組みづらいんだと個人的には考えています。

何故朝にもう一度暗記するのかについてですが、忘却曲線にまつわるお話になります。

ざっくりお話すると、人間は頭の中に入れたものを時間と共にどんどん忘れていってしまいます。暗記というか、記憶のお手入れをしてあげることでその忘れていくスピードが緩やかになるというものです。
基本的に何回も記憶のお手入れをしてあげると記憶が定着しやすくなります。

なので単語帳で覚えるとき、一つ一つ完璧に単語を覚えて次にいくよりも、何周も何周もしたほうが記憶の定着は捗ります。
この方法はどの教科でも応用次第で使えるものだと思います。

また、夜に暗記をやらなかったとしても朝に勉強の時間を確保することをおすすめしています。
朝が一番勉強の効率がよく、次第に上がっていきます。深夜に無理するよりは朝に時間を確保したほうが効率は良いです。(個人差はありますが)

できるだけ早いうちから英単語は覚えていた方が、英語の授業への余裕も出ますし、楽しむことができます。

授業に余裕をもって臨むことができると学校生活も充実しやすい傾向があります。学生のうちは勉強だけすればいいというわけではありません。
行事、生徒会活動、委員会活動、係活動、部活動、色んな活動の中からたくさんのことを学んでほしいと思っています。対人関係からも多くのことを学ぶことができます。恋愛も含めてですね。

多感な時期に色々な経験をして自分の糧にしていってほしいと思います。

学校生活を充実させる一つのきっかけに是非してほしいです。まずは英語から始めてみるのもいいかもしれませんね!応援しています。


オンライン家庭教師についてのお問い合わせはこちらからお願いします。


サポートしていただけたら、実験用具を買うか、実験用の薬品を買うかまだ決めていませんが、生徒さんたちと授業のために使いたいと考えています。