見出し画像

ご飯泥棒①

ご飯泥棒を紹介していくシリーズです。

記念すべき第1回は自衛隊御用達のご飯のお供「スタミナ一番」です。

新品じゃなくてすいません。これしかありませんでした!

岐阜県にある山一商事さんが手がける商品なのですが、自衛隊から相談があったというスルーできないパワーワードがありました。

さかのぼること35年、自衛隊から「スタミナの付くようなご飯のお供が出来ないか?」との依頼がありました。それから今も継続して、一部の自衛隊の屈強な隊員達の胃袋を支えています。

山一商事さんホームページより抜粋

自衛隊員の方が食べている?

体を作ったり、維持するために食事も仕事の一部と考えられる隊員の方々が食べている?

それはもう巡り巡って国のお墨付きがあるようなものではないか?

そう感じて買って食べてみたのが一年半前ごろだったでしょうか?当時住んでいた墨田区菊川のスーパーオオゼキで見つけました。いろんなところで売っているのですが、自分はハマりすぎて同僚へのお礼として冷麺と共にお渡ししたり、熊本の方へのご挨拶の時にもお渡ししたりさせていただいていました。食べてくださった人みんな美味しいと言ってくださったのでニンニクとなめ茸が苦手な方を除いて楽しんでいただけるものだと思っております。

ご飯泥棒の名に恥じない堂々とした「パンチ力」を有しておりますので、安心してご飯と一緒にかき込んでみてください。初めのうちは止まりません。

先日ご紹介した冷麺との相性も確認しております。美味しいです。動作確認済み。

食べた後は多少ニンニクの芳しい香りを纏うことになりますのでTPOに合わせてお試し頂ければと思います。



個人的には冷麺にかけたり、やっこにかけたり、卵かけご飯に混ぜてみたり、台湾ラーメン風にしてみたり、色々おすすめがあるのですが是非お好みのトッピングを見つけてみてください。もう全部正解です。

お店で見かけられた方、ぜひお試しになられてみてください。
大瓶で400g入って594円〜となっております。

最近商品紹介が多いですが、お許しください・・・。笑

読んでいただきありがとうございました!


サポートしていただけたら、実験用具を買うか、実験用の薬品を買うかまだ決めていませんが、生徒さんたちと授業のために使いたいと考えています。