見出し画像

畑の今 〜パクチー編〜


実は種からパクチーを育てておりまして、だいぶ成長してくれました。

これは小さい畑の方に、条まきしたパクチーたちです。

そもそもパクチーって条まきしていいものなのかという疑問もあるのですが、わさわさと生えてきてくれました。

パクチーはスロースターターのようです。


植えたばかりの時はうんともすんとも
言わなかったパクチーたちなのですが、
ここのところ存在感が出てきています。

パクチー好きの人にはわかってもらえると思うのですが、香りがとても良いです。

パクチーが苦手な方には地獄かもしれません…

広い畑の方にマルチを敷いてその中にも
パクチーを植えたのですがだんだんと
大きくなってきてくれました。
雑草も生えてきていたので雑草を抜いてきました。

周りにいた雑草を根こそぎ取ってきました。

不思議なことに雑草がどれだけ生えていても、パクチーだけは傷つけずに雑草を除去することができました。執念でしょうか?笑

一緒にいた雑草たちがいなくなって寂しいか、いなくなって栄養を独り占めできて嬉しいのか気持ちを聴いてみたいなーなんて思っております。

周りに雑草がわんさか生えている時はレッドオーシャンそのものといった感じだったのですが、雑草を抜いてブルーオーシャンを作れるというのはちょっとヒントをもらえた気がします。

このまま大きくなってくれたら
山盛りパクチーサラダにして美味しく
食べさせていただきたいと思います。

スーパーで買うとほんの少ししか入っていないパックがそれなりの値段するので、パクチーに困らない生活を夢見ています笑

自分の周りにはパクチー大好きな友人たちが多いので、その人たちに届けられることも楽しみで、今密かに抱いている小さな野望の一つです。

寒さから守ってあげられるように色々手を打っていきたいと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

サポートしていただけたら、実験用具を買うか、実験用の薬品を買うかまだ決めていませんが、生徒さんたちと授業のために使いたいと考えています。