見出し画像

そうきましたか・・・「お漬物編」

トップ画像にあるトマトの味が気になっております。

そんな作り方あったんだとびっくりして驚いたものをご紹介していきたいと思います。
(アニメのドラゴンボールのフリーザ様をご存知の方は、タイトルの「そうきましたか・・・」をフリーザ様の口調を真似してお読みください。特に他意はありません。)

今回はお漬物編です。

ぬか漬け等に代表されるお漬物。ぬか漬けってなんだか難しそうなのですが、こんなやり方あるのと目から鱗の動画がありましたのでご紹介させていただきます。

ヨーグルト、塩、昆布を混ぜて大根をつけていきます。
ゆずを入れても美味しいとおっしゃっていたのですが、絶対美味しいですよね!
鷹の爪もいれてみたいです。
戻った昆布がどんな感じなのかも気になります。

これでぬか漬けのような酸味のあるお漬物ができてしまうんですね・・・。
挑戦しなくては・・・。



続きまして

ヨーグルトと味噌でぬか漬けのようなお漬物ができるそうです。
プレーンヨーグルト、味噌共に大さじ3、ほんだしを入れて混ぜたところに
大根、にんじん、きゅうりなどを入れて揉んで漬けるのですが美味しそうです。

茗荷の漬物、とても美味しそうです。味が気になります。

腸内環境を整えるのにヨーグルトも良いと聞きますが、日本人には一番都合の良い乳酸菌の取り方がぬか漬けだったりして・・・

今回2つご紹介させていただいたのですが、どちらも乳酸菌の活躍が鍵になっていました。
人間の健康と切っても切れない関係がある乳酸菌。
賢く摂取して健康でいたいものだなと改めて感じるとともに、漬物のハードルを一気に下げてくださった先生二人に、心から敬意を表したいと思います。

トマトと茗荷の漬物を食べたいので早めに挑戦していきます。

最後までお読みいただきありがとうございました!


サポートしていただけたら、実験用具を買うか、実験用の薬品を買うかまだ決めていませんが、生徒さんたちと授業のために使いたいと考えています。